秋の筑前煮★クッキング | みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

『楽しい』や『幸せ』が少しでもブログを通して広がればいいかな~とか考えています。
嬉しい時に笑い、悲しい時に泣く・・・素直に生きる!!!

先週です~

和食食べたかったんよ~もみじ

秋ですね~もみじ

さといも~さといも~


さといもの茹で方として、先に皮をむいて茹でるより

皮ごと茹でて、あとで皮をむくと

つるっとむけるんだよひらめき電球

これは母におそわてった技ですチョキ


クックパッド スゥイートマムさんのレシピより

アメーバ材料アメーバ
さといも・・・・・・・・・・・・・・・10個程
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ゴボウ・・・・・・・・・・・・・・・1本
こんにゃく ・・・・・・・・・・・・1枚
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

アメーバ作り方アメーバ
1鶏肉は大きめの一口大に切って下味をつける。
2こんにゃくは一口大にちぎって下茹でしておく
3鍋を温めて、鶏肉を軽く炒めてから、野菜を入れ、調味料を加える!
4蓋をはずしたまま火にかけ煮汁を半分ほどとばす。
5煮汁が煮詰まり艶が出てきたら出来上がり!!


皮ごと茹でるべし!!!
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
ほら!こんなに綺麗にむける!
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
こちらはタジン鍋の一品。ポン酢で食べます~ドキドキ
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】
ご飯の余りがあったので、ネギチャーハンにしましたドキドキ
みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】

みっちの春眠暁を覚えず【愛媛県松山市】


にほんブログ村