Timeの記事によれば、イギリスのキャメロン首相がインドのJallianwala Baghというところを初めて訪ねたそうです。そこでは94年前にイギリスの軍隊が抗議する武器を持たないインド人に向かって発砲し、イギリス側の発表では379人、インド側の調べでは1000人以上の死者が出たそうです。

キャメロン首相はそこで献花し、「94年前の出来事は恥ずべきこと」と語ったそうですが、公式な謝罪はなかったそうです。

そして記者達に対して次のようなことを語ったそうです。

ーーーーーーーーーーーー
In my view we are dealing with something here that happened a good 40 years before I was even born, and which Winston Churchill described as ‘monstrous’ at the time and the British government rightly condemned at the time. So I don’t think the right thing is to reach back into history and to seek out things you can apologize for. I think the right thing is to acknowledge what happened, to recall what happened, to show respect and understanding for what happened.

私の考えでは、この事件は私の生まれる40年前の出来事であり、当時のチャーチルが「怪物的」な出来事と表現し、当時の英国政府はそれを正しく批判した。だから私は当時の歴史にさかのぼって謝罪することを探したりするようなことはしない。正しいことは、何が起こったかを認識し、それを思い出し、尊敬を持って理解することである。
ーーーーーーーーーーーーー

私もキャメロン首相のこの言葉は正しいと思いますが、イギリスもこと対日問題になると謝罪先行になる傾向を否めません。

歴史の問題は本当に厄介なものです。