義援金?義捐金? | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 どちらの文字が正しいのかはおいといて。
 被災地のインフラ復旧は激甚災害指定で国からの支出額が増えるのですよね?
 でも、あくまでもインフラや公共の建物の為ですよね。個人の家の復旧には回らないのですよね?
 東日本大震災では未だに使われてない予算が1/3近くありますね。

 私は義援金という寄付は個人の生活復旧に回して欲しいのですが、どうしたら回るのでしょうね。
 日赤は各都道府県に設置された義援金配分委員会に渡すようですね。最終的には個人へ90%以上配布されてる様には公表されてますが。日赤、都道府県、市町村でそれぞれ数%づつ手数料を取ってますね。しかも額が大きいですからね。
 各段階の組織の人は業務で行ってるのですよね。