晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします、

不本意な転載を避ける為にリブログ、転載、引用は一応許可を得てからにしてください。

NEW !
テーマ:

 同じ車のはなしでも、微妙にテーマは変えてるのですが(汗)

 

 福岡の病院に飛び込んだタクシーは2台の車をよけて走っていた。、と地元の新聞が書いてます。つまり運転手にはなんの異常もなかった、やはりブレーキが効かなかった。

 

 5日の21時15分の西日本新聞の記事です→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/293734

 『自動車運転処罰法違反容疑で逮捕されたタクシー運転手松岡龍生容疑者(64)が、現場の約50メートル手前に止まっていた車2台をよけて走行していたことが5日、分かった。

 タクシーはその後、車体を右に寄せ、速度を上げたまま病院に突入。松岡容疑者は逮捕後「ブレーキが利かなかった」と供述した。福岡県警博多署は事故直後に警察官とやりとりできていたことからも走行中に意識を失った可能性は低いとみており、運転ミスと車両の不具合の両面で原因を調べる。』ここまで。

 警察は殺人は視野に入れてないようですよ。

 

 車載マイコンのログを解析しても今の複雑なシステムではプログラムのどこを何時走ったか(道路ではなくプログラムの)までは判らないでしょうからね。

 

 これを殺人だと書いたネットヤクザはどうするつもりだろう。それを載せたサイバーエージェントも。藤田晋さん、どうするの。

 

 そして、これを報じない全国メディアはなんなのだ、何時もの事ですが。淡々といつも通りですか。

 ところが、先週金曜日に東京の多摩川で全裸の少年が発見されていたのが、今週になってから報道されてます、随分と遅い報道ですね。

 

 しかも、今成宮寛貴のことが報じられてます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

 電車の中で思ってるのですが。
 なんで韓国の大統領はあんなに組織だって叩かれるのでしょう?

 そんなに悪い事をしたのかな、良くはなくてもどこの国でもある程度の事ですね。

 どこの国でも叩かれる時は叩く人達の後ろに誰かがいますね。
 実際に選挙で当選した共産の大統領をクーデターで潰した事もあります。

 少し前までは中韓は接近してましたね。
 誰がバックでしょうかね?

 

追記

 勿論、韓国では大統領をやめた後に逮捕されたりしていることが多いのは知っての上のことです。歴史というより同時代を生きてきてますから知ってます。

 それに比べて今回は異常に感じるのですが。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)
NEW !
テーマ:
 なんどか、リブログしたりリンクを貼ったりしてます、元農水相の山田正彦さんのブログです。
リンクはこちらです→http://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12226731378.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----yamada-masahiko_12226731378
 
 一部を引用いたします。
『関連法案が審議もされないままに参議院で成立することは許してはならない。なかでも、著作権の親告罪を非親告罪にすることは、私達誰しもが日常、会議のコピー資料、ネット、音楽、コミケで違反を犯している。

この改訂が発効したら、告訴がなくても国家権力は何時でも、誰でも逮捕できることになり、
特定秘密保護法は要らなくなる。
少なくても11ある関連法案のうちこの著作権の改訂法案だけでも、野党は集中審議、有識者の公聴会を求めなければならない。』引用終わりです。
 
 今日は夏目漱石さんの没後100年です。私は何度か漱石先生の「私の個人主義」という本(学習院での学生を前にしての講演)を紹介してきました。もう著作権は切れてますので、今は青空文庫で読めますが。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

 歩きスマホなどは危機管理の無さの代表なんでしょうね。

 歩きながら画面を見て、更にスマホから伸びたイヤフォンを両耳に入れている。

 人間の五感の内の二つを無くしている。人間が退化していくのかな、実際にそう思えますね。

 

 この様な危機意識の無さが結果的に今のような危険な政治を許してしまう。

 周囲から何が襲ってくるかを考えない、自分の命も先に何があるか考えない。街頭インタビューでも多くの人が目先の事しか考えて無い事が判ります。

 

 五感が退化してると第六感も働かなくなるのでしょうね。

 ですから先日から書いているまとめサイトの怪しげなことも気がつかないのでしょうね。

 今、話題になってますがDeNAのような大手ではなく、個人で作っている「まとめサイト」はもっと怖いですね。ハッキリ言って間違った情報もあります。

 ヤフーニュースも掲載されてるのは恣意的ですね。

 色々な意味で先が怖い日本だと感じてます。

1

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

テーマ:

 私は技術屋でも分野はディジタル屋です、技術屋はそれぞれ分野が広くは無いと思います。アナログの電機も知ってますが。メカ系はかなり素人に近いです。

 今の自動車はそのメカが減り、かなりディジタルの制御ですね。パソコンが出現する前に言われていたマイコンというチップを何十と載せてるようです。

 

 たまたま、「デンソーが考える、車載Ethernetのカタチ」という記事が期間限定で日経エレクトロニクスでWeb公開されてます。→http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/398605/030700008/?P=1

 この記事ではマイコンチップの事を「ECU」と表現してます。そのECUの「つぎはぎ」で複雑化と書いてます。

 しかもEthernetを使ってる、と。新型の山手線が運転開始日にトラブル続出したときに私は車内をEthernetでデータのやりとりしてるから不具合が起こるのではないかと書きました。

 Ethernetはインターネットの元です。山手線の時も書きましたが、ある箇所から別の箇所にデータを順次に送っても必ずしも、順番には届かない。

 

 ファクシミリ機器の会社はIP電話(光電話ともいう)回線を使うことを推奨してません。上記の通り順番に届かないと画像が乱れて読めないからです。音声なら若干雑音になっても判りますが。

 

 まあ、車内だけのLANであればあまり問題はないとは思いますが、車載のマイコンが百近くもあったらこれを制御するのは容易な事ではありません。

 最近の事故と関連づける気はありませんが、ディジタル化してマイコンがそれぞれファームウエア(最近は組み込みソフトと言いますが)で制御されるのですが、このプログラムからバグ(設計不良)を全て無くすことは至難の業だと推測できます。多分、バグっても安全サイドになるようにはしてるのでしょうが。パソコンの様にフリーズした大変ですよね。

 

 最終的には、手による完全メカのサイドブレーキで止めらる必要がありますね。そこがどうなってるのか、私は判りませんが。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(1)

テーマ:
 日本本国からパールハーバーを攻撃するとの公電が日本の駐米大使館に届いていたのに米政府に宣戦布告をしなかったと言われてますね。

 大使館員が敢えて宣戦布告を通告しなかった事はないのかな。当時の大使館員は戦後出世してますね。
 私には全く判りませんが。
 これは完璧に確かなことですね。
日本を滅ぼす安倍
1
 
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(2)

テーマ:

 国交省のサイトにある「自動車のリコール・不具合情報」というものです。http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?selCarTp=1&lstCarNo=000&txtFrDat=1000%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=DAA-ZVW30&txtEgmNm=&chkDevCd=2

 

 これはTwitterから知ったのでプリウスに関するものだけです、158件あります。国交省の自動車局「審査・リコール課」という所が責任出典です。

 トヨタはテレビ局にとっては最大のスポンサーでしょうから報じませんよね。

 

 博多のタクシー飛び込み事件の報道が非常に少なくなったのは気のせいかな。

 晴彩がボケたのだろう、とネトウヨ、違ったネットヤクザが言いそうだな。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(2)

テーマ:

 ダイヤモンドオンラインで書かれていたのです、経済専門である常連の筆者がご自身の親の葬儀を坊主無し、墓無しで、という話です。http://diamond.jp/articles/-/109622

 

 葬儀って面倒ですよね、十年以上前の母の時も直ぐに段取り、会葬者が何人くらいになるか、通夜の振る舞いには何を用意するか。火葬のあとの精進落しは幾らのにするかなどなど。

 昔から寺の檀家になってるので戒名を付けて貰い、読経に幾ら包むか、などなども、面倒。幸か不幸か戒名料はなく読経料は「いくらでもお気持ちで」と言われると寧ろ困ってしまう。

 

 義理の両親は無宗教の形ばかりの葬儀を、葬祭場で。特に昨年の義母の時はほんとの身内だけ。勿論、読経も無し。ただ、寺はあるので遺骨はお寺に。

 

 面倒と金がかかるので皆さん葬儀はしたくない、という傾向ですね。

 リンクしたこのコラムの筆者の場合は既に母親が既存の寺にある墓から遺骨を取り下げて、散骨をしておいたので、今度もそのようになるそうです。寺から骨をひきあげる時に「きっと家族に悪いことが起こりますよ」という、お寺の脅しとも呪いともつかぬ嫌味を我慢したそうです。

 昔から「坊主丸儲け」と言われてきても、檀家の上にあぐらをかいた商売(?)をしてきたツケが回ってくるのでしょうね。

 

 最後のページにアンケートがあって「あなたは何らかの宗教を信じてますか」という問いがありました。結果は「信じていない」が2/3を超えてる、健全だと思います。でもなんで選挙で自民党が勝つのか、それは小選挙区制だからでしたね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今朝からこのサイトでは博多の病院にプリウスが突っ込んだ件で「殺人ではないか」と書いてましたね。誰が書いたかは知りませんが。

 ブロ友のokinawahisui2さんがプリウスはリコール車だったと書いてます。こちら→http://ameblo.jp/okinawahisui2/entry-12226097106.html

 

 一部引用します。

『 タクシー ドライバーは、ブレーキ 利かないエンジンブレーキも、効かない速度、落とそうとしても、どんどん 速度上昇
これは、リコール案件
米国では、回生ブレーキ不良フットブレーキ効かずで、プリウスの、事故死亡出たので、大規模な、クレーム リコール 行われ同型の、プリウス一時 販売休止していた。

間違い無く プリウスの、欠陥だろう先端技術という、闇でしょう。

日本の、場合トヨタハイブリッドの、欠陥は、見過ごすでしょう…
米国のように、被害者 目線で、欠陥を、改善しなくては、なりません
トヨタの胡散臭さは常々各位から報告が上がってくるトコロ。その点もふまえて考えませぬとの。

ここまで。

 

私は車を運転しないのでですがプリウスのギアレバーってこんな感じなのですか。

ギアを前に倒すと後進、後ろにいれると前進ドライブなんですね。これってオートマ車は世界的に統一されてるのでしょうか?

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:
 三菱自動車の役員報酬の枠を3倍にという見出しをヤフーニュースで見た時に「あぁ、経営状態が悪いから3割減か」と思ったのです。
 
 そしたら、なんと3倍増の30億円に役員報酬の上限枠を増やす、ということですね。
 さすが、ゴーンですね。三菱自から受けていた軽自動車の燃費不正を公表して会社を傾けさせて、自分が救済と乗り込み、報酬枠を広げる、実に凄い、凄いの一言ですよね。
 
 ところで、北海道でしたか、PHVカーを自宅で充電中に出火したのは三菱自動車のアウトランダーですよね。
  何度も描いてますが、充電というのは簡単そうですが、安易な設計では駄目なんです。

 先日から書いてますが、航空機事故でも機種を報道しない、車の事故も車種を報道しない。
 嘘は報道しないけれど、恣意的な報道ですね、万が一には報道しないことにより他の人も事故に遭遇するかもしれませんね。
 プリウスの事は別に書こうと思いますが。
非難計画発電
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。