再生可能エネ | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 本日発売の週刊朝日に再生可能エネルギー関連のことが書かれています。主な国で最も再生可能エネの比率が高いのがスペインです。
 下記の通りで日本は惨憺たる情況です。内閣が惨憺たるものですからね

再生可能エネ

 しかもスペインは発送電分離がなされていて、尚且つその情報がオープンになっている。
 日本と同じように固定価格買い取り制度を導入しているのですが、昨年九州電力で問題になったような「安定供給の維持」というあやふやな問題での買い取り保留は起きてない。ここら辺もオープンだからでしょうね。

 国全体の需要予測、送電会社の予測、実需をインターネットで公開しているそうです。
 日本は原発マフィアという既得利権の維持をしてどんどん遅れていく。

1

 ちょっと、忙しいので簡単に書きました。