今年の1月から毎月、VanillaさんのVMCセミナーを受けています。


セミナーの内容はもう盛りだくさんでね、頭パンクしそうになるんだけど
アウトプットがうまく出来ないので、レポートなどは参加者の方のを
読ませてもらったり、自分なりにノート整理を行う程度なのです。


Vanillaさんが話す情報が濃くて深くて
けど例など踏まえてとても分かりやすい。
身体の健康のことはもちろん、ラブや生き方や女性としてのこと
きっかけをいろいろいただけたなぁと思ってます。


自分の身体は自分で感知していきたい。
免疫ってなんだろうって漠然としか知らなかったから、
自分で学ぶ為に本を探してみました。
Vanillaさんが紹介してくれた「免疫革命」の安保徹教授の本で、
超ウルトラ初級とも思える免疫学の本をジュンク堂で購入。

マンガで教えて安保教授!病気にならない免疫学/安保 徹
¥1,400
Amazon.co.jp


マンガなんでとっても分かりやすくお子さんにもいいかも。図解されてると頭に入りやすいなぁ





あ、あとアロマテラピーの勉強始めました。

月2回の講習会を受講してます。
まだ1回目だけどアロマの歴史っておもしろい!
宗教的な意味と関わっているところが
アロマとの関係性がわかりやすく見えて世界史をまた勉強したくなる。






Vanillaさんのブログ記事で好きな言葉があるのです。





「Never Too Late



いつからでも 遅くない」








だから私は今からも一歩、歩き出します


ありがとう