裂き織りのバッグを3点・再生の柄織りはやはり花柄が一番似合います+そして必死で筋トレしていますぅ | 箕輪直子オフィシャルブログ

裂き織りのバッグを3点・再生の柄織りはやはり花柄が一番似合います+そして必死で筋トレしていますぅ

手織りコンクール作品集

上矢印上矢印ここをクック!でオンラインショップへ

 

裂き織りディプロマ講座

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

シーピーちゃんの入浴シーンです音譜

 

 

シーピーちゃんの手足はプラスチックでできているので丸洗いOK!

下矢印

 

 

 

そりゃ当然でしょ!

 

毎日これだけいじられまくり、

 

みんなに触られまくり、

 

時として おしぼりと間違えて拭かれ、

下矢印

image

 

 

 

 

 

バスタイムは

淑女のたしなみです

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 

 

 

 

 

 

入浴後はバスルームの乾燥機でドライ仕上げ

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

ナイスバディを維持するため、筋トレは欠かせない

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

強い温風で揺れるハンガーに必死食らいつくさまはけなげなのであったo(;△;)oアセアセ

下矢印

 

 

ぬっ

ぬいぐるみ虐待

ヽ((◎д◎ ))ゝ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

 

もともとの布の柄を裂き織りで表現する織り方を「柄布の再生」

 

なんて言い方をしていますが、この前の内見会の時にマリリオネットさんが持っていた柄布の再生バッグが

 

 

とーっても可愛い

о(ж>▽<)y ☆ラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなカチッとしたバッグの型がありまして、そこに織った布とか刺繍した布とかを留めつける

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

マリオネットさんはこの織り方がお気に入りで、何枚も織っているのですが、

 

 

面白い柄の布を見つけましたよね

下矢印

 

 

 

 

 

コンクールに出品されたバッグも同じ布

 

柄布の再生のためにあるような布ですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

織った後にどんなふうなバッグに仕上げるかでかなり悩んだらしい・・・タラー

 

下矢印

 

 

 

 

 

この柄の再生布は同じ個所3枚で構成されているのですが、

 

 

 

なんと!

 

マリオネットさんは3枚を重ねて一度にカッターで切っちゃうらしいヽ((◎д◎ ))ゝアセアセ

 

 

 

その大胆さの方がもっとびっくり目!?

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

マリオネットさんはコンクールに自分で出品するとともに生徒さんにも参加しようよと勧めてくださり、何人もの生徒さんが出品されました。

 

 

当然ながら生徒さんは、どんなものを織ったらいいか、どんなふうに仕上げたらいいかをマリオネット先生に相談する

 

 

相談されればいろんなアイデアをおしみなく提供する

 

 

 

そういえば締め切り直前に言っていました。

 

 

 

3点出すつもりだったけれど、一点出すのが精いっぱいだった。

みんなの相談に乗って、わたし空っぽDASH!

もう何をつくっていいのかわからなくなっちゃった・・・タラー

 

 

 

それでもこんな素敵な作品を作りりあげるなんて

 

 

素晴らしい

指導者ですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

柄布の再生と言えば、埼玉の計良麗枝さんも柄布の再生作品を出していました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらは同じ個所を2枚タイプですね

 

 

元の布は持ち手や内ポケットなどで使われている

下矢印

 

 

 

 

 

 

サイドの

ちょっとした飾りが

素敵ですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ところで元は着物なのだそうですが、この柄って何を表しているのでしょうね

 

 

 

最初に見た時の第一印象は 竹林にチョウチョが飛んでいる・・・

 

 

いやっY(>_<、)Yアセアセ

 

その設定って着物の柄としておかしいでしょ

 

と自己反省をする

 

 

 

枝にいきなり花が咲くと言ったら、モクレン?

 

でも花の形が違うし・・・

 

 

では蝋梅???

下矢印

 

 

 

ちなみにタイトルは

 

「水辺の花」

 

と言うことはこの縦線は枝ではなくて、川の流れか、あるいは水草を表しているということなのかな

 

 

う~ん・・タラー

 

 

なんの花だろうDASH!

 

もしやスイレン??

サギソウという意見もあり!!

 

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ