1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月25日(木)

もう一つタピストリーがあった!隙間を埋めてますます不思議+奇跡のロックフェス カミング コウベ

テーマ:みんなの作品

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやこの状態になると

下矢印

 

 

 

 

どこの国の人??

 

というより

 

あなた何者??

 

 

状態ですが、これにはわけがある

 

 

 

 

先日伺ったタイトルの書籍の出版記念パーティのアトラクションです。

下矢印

 

 

 

 

会場となったのは

 

 

 

アイデアの城

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

秋葉原の駅の近くにあるレンタルスペースで、

 

普通のオフィスビルのそのフロアにエレベーターでたどりつくと、いきなり廊下はこの状態

下矢印

 

 

 

 

 

1つのフロアに『王宮』と『アリス』の二つのコンセプトの広いスペースがありまして、

 

会場となった『王宮』の間に集う紳士淑女はみんなドレスアップしている

 

 

主役の小野田さんは某大学の副学長だったりする

下矢印

 

 

 

 

 

ちなみにこちらが『アリス』の間

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

これ以外にもう一つ衣裳部屋があり、好みの衣装を思い思いに選び、

それぞれ記念写真を撮ることができる

下矢印

 

 

 

 

 

 

わたしも楽習フォーラムの社員KさんやUさんと記念写真カメラひらめき電球

 

 

 

ちなみに私の衣装はアリスのトランプスペードの兵士

 

 

鳥?の仮面の意味は不明・・・ですが、衣装との色のバランスがよさそうだったのでかぶってみました

下矢印

 

 

 

 

 

 

そしてこちらが集合写真

 

 

もはやだれがだれだかわかりません・・・タラー

 

 

下矢印

 

 

 

あっ あぶないアセアセ

 

 

肝心の小野田先生の著書の紹介をし忘れるところでした。

下矢印

 

 

 

 

じつはもろもろの事情があって、昨日この本が手元に届き、まだ途中までしか読めていない

 

 

一つのイベントを立ち上げ、広げていくことへの熱い思いが、

 

非常に淡々とした読みやすい文章でつづられることで、かえってすんなり入っていける素晴らしい書籍です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことでもう一つの本題

 

ちょっと前のブログで紹介した古山文子さんのこちらのマフラー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

スペース織りの変化織りって、こんな柄ができちゃうんだー目!?とびっくりでしたが、

 

 

 

 

 

 

じつはさらなる応用で、こんな大きなタペストリリーも見せてくれましたーо(ж>▽<)y ☆花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

よこ糸に裂き布を使っています。

下矢印

 

 

 

 

 

二重構造のようにも見えます。

下矢印

 

 

 

 

 

 

『初雪』というタイトルなのですが、

隙間から見える緑が効果的!

下矢印

 

 

 

 

 

こちらが裏側です。

下矢印

 

 

 

 

 

古山さんお得意の多色使いです。

下矢印

 

 

 

 

いろんなアイデア満載で本当に素晴らしいけれど、もはやこのタピストリーはスペース織りとは言わないパー

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日は開店前から 楽習フォーラムの新旧担当者や

下矢印

 

 

 

 

 

 

付き合いは古いけれど、新規の仕事の打ち合わせや

下矢印

 

 

 

 

 

他にも来客だったのですがもう一つこれもしないといけなかった。

下矢印

 

 

今日は今から撮影

 

一か月と一週間ぶりに淡いピンクのネイルに替えました

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月24日(水)

重野美智子さんが編み出した新技のベルト織りバッグ+昨日のタビカ体験はハツモノの巨峰がおやつ

テーマ:みんなの作品

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハツモノの巨峰ですぶどうぶどうぶどうぶどう

 

 

 

早くもハウス栽培モノは出回り始め、昨日届いたところ。

下矢印

 

 

 

 

 

と言ってもプレゼントプレゼントとかではなく、今週予定の某雑誌の撮影小物

 

 

 

昨日は朝から豆乳漬けのタオルハンカチをドライヤーで乾かしたり、

下矢印

 

 

 

 

 

 

サンプル染めをしたり、

 

1ページのためと言え、やることは多い

下矢印

 

 

 

 

 

 

とかなんとかしているうちにいらしたのがタビカ3名様

下矢印

 

 

 

 

 

 

2.3.4月と実質的に無理だから開催不可にしていたけれど、再開した途端ドドッと申し込みがあり、

 

 

今後も週一くらいのペースで開催予定。

下矢印

 

 

 

 

 

 

五反田で布づくりは ゆび織りマフラー・布ぞうり・そして卓上織機での裂き織り

 

今後、犬のリードやカメラのストラップに使えるベルト織りも加える予定で、

 

冬場の参加者はとにかくマフラー一辺倒でした。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

でも今はひたすら裂き織り希望者ばかり

 

 

 

もしや

『裂き織りレッスン』効果目???

 

 

 

と思って聞いてみたら、そんなことは全くなく

 

 

 

一人方こそ、裂き織りに興味があって10年以上前に横田のエオリアを買い、まだ箱を開けていない状態の方だったけれど、

 

 

 

残る二名様はタビカで初めて裂き織りと言う言葉を知ったんだそうで…

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

でもとてもすみやかに織り

下矢印

 

 

 

 

 

 

房切りも満喫―

о(ж>▽<)y ☆花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

完成した3枚のテーブルマットの横にあるのは、先ほどの巨峰の皮・・・タラー

下矢印

 

 

 

 

ほらっ

 

皮が撮影小物なので、中身はみんなのおなかの中に無事におさまったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

おとといの長野会場メンバーの中で唯一コンクールに参加したのが、

 

矢印の重野美智子さん

 

 

 

みんなにお披露目しようと参加作品をセミナー会場に持ってきてくれましたー(=⌒▽⌒=)音譜音譜

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重野さんが佳作を受賞されたバッグがこちら『色遊び』で

下矢印

 

 

 

 

 

 

裂き布の中にまんべんなくいろんな糸で引き返し織りを入れて柄としています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

副袋もついていて、

 

 

と言っても審査のとき 副袋は対象としないことになっていたので、バッグの中にしまってありましたが、

 

下矢印

 

 

 

 

 

こちらはオーバーショット

 

 

下矢印

 

 

 

可愛いですねー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火

 

 

 

 

 

 

 

でもタイトルの新技ベルト織りは『色遊び』ではなく、

 

 

こちらの「花火」という作品

下矢印

 

 

 

 

 

 

黒い着物地での裂き織りの中に段染め糸でたて枠織り

下矢印

 

 

 

 

 

 

面白いですよねー目!?

下矢印

 

 

 

 

でも不思議なのはこちらの持ち手で

 

 

 

わかるでしょうか。

 

 

表面には細かい柄が入っているけれど、裏は黒一色です。

下矢印

 

 

 

 

 

これってどうなっているかと言うと、

たてわく織りの技法をベルト織りの中に取り入れたそうです。

 

 

たて糸の中に柄糸も加えて柄を出すのがピックアップのベルト織り

 

 

 

それに対して柄をつくる時だけ柄糸を加える浮き織り状態のベルト織りがライズアップのベルト織り

 

 

 

その観点から言えばたて枠織りはたて糸を柄糸とするからピックアップに近いのでしょうが、

拾っているわけではなくたて糸の移動で片面だけに柄をだしているのだから・・・

 

 

 

 

う~んタラー

 

何織りって呼べばいいのかわからない新技ですグッド!グッド!

 

素晴らしいですグッド!グッド!

 

ただーし個人的な感想を言えば、たて枠織りのバッグ本体が花火のようで華やかなので、持ち手は黒一色の面を表にして、じつは裏も凝ってます!としたほうがたて枠織りがより生かされた気がしないではないかな・・・

 

 

 

 

 

今日も朝から来客三昧

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月23日(火)

全国手織りセミナー長野会場の様子から・クサギ・ロッグウッド・スオウ・浮き織りのサンプラーバッグ

テーマ:全国セミナー・手織り・ゆび織り・草花染

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

昨日は全国手織りセミナー長野会場でした。

下矢印

 

 

 

 

 

 

上田にある大きなホール付きの会場で

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

窓からの風景は当然山・山・山

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

織機を使っての説明もするけれど、

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

実際に織ってももらうし、実習もしていただく

下矢印

 

 

 

 

 

 

夏日のような天気だったので、ウールのマフラーはないけれど、

 

長野は草木染めが盛んなので、

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらMさんはクサギで染めたシルクストール

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

主催Yさんは スオウ+ロッグウッド

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

さらにプラスでシャトル型のピンブローチ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今回は日帰りだったけれど、上田紬の工房もあるし、温泉もいろいろあるし、今度はゆっくり1泊で来たいですね~音譜音譜

 

 

みなさん

ありがとうございましたー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてタイトルの浮き織りのサンプラーバッグはこちら

 

作者は先ほどクサギ染めストールを巻いていたMさんです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

リビングアート手織倶楽部のカリキュラム課題に浮き織りのサンプラーと言って、黒い並太綿糸での地織りに 極太綿糸で5パターンくらいの浮き織りサンプルを織っていくのですが、

 

そのパターンを入れ込んで こんな素敵なバッグに仕上げる

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

たてよことも全部極太綿糸

 

定番綿糸極太の残糸で作ったらしい。

 

30羽で織ったのかな

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織り方向でいうとこんな感じ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の面は アレンジでオーバーショットを投入!

 

まあ確かにオーバーショットって浮き織りですから

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

織り方向はこの状態

下矢印

 

 

 

ステキなバッグを

見せてくれてありがとうー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火

 

 

 

さーてと 体験の人が来る前に

出張でたまった仕事を一つ一つ片づけていかないとDASH!

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月22日(月)

京都では田中直と茶藝師の新茶会・大阪ではアートで元気!といろいろ巡る+長野会場の準備整いました!

テーマ:日々のブログ

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで、

長野の準備整いましたー

ヾ(@^(∞)^@)ノ花火花火

 

 

 

 

 

整経してあった分全部 

余裕を持って

22セットつくりましたー

(=⌒▽⌒=)花火花火

下矢印

image

 

 

 

 

 

これで堂々と長野に行けますグッド!!

 

長野はどうしてもタイミングが合わなかったため、3年ぶりです。

とーっても楽しみにしていまーす走る人DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで本題

 

 

今日の長野もですが、たいていの出張は日帰りです。

 

でも先週の大阪は いくつか寄りたいところがあったため、前泊

 

 

 

新幹線に乗って、まず降りたのは京都で

下矢印

image

 

 

 

 

最初の目的地は田中直染料店

 

正確に言えばここに入っている染色アルファの編集部

下矢印

image

 

 

 

 

 

 


田中社長もいらして、お互い近況報告をしていたら、用事の半分も済まないうちに時間切れになってしまった。。。。タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその次の目的地は

京都市内のうっそうとした緑の生い茂るアパート

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

ここでは茶藝師による新茶会に参加しました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

茎が付いたまま乾かした新茶

下矢印

 

 

 

 

 

自分でもジャスミン茶を作法にのっとって入れてみる

下矢印

 

 

 

 

 

ここら辺の詳しいことは、一緒に行った曽田よう子さんの

 

 

 

 

 

 

 

手染めと糸のワークショップ

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

に、書かれているので見てください。

 

 

 

 

 

 

そしてさらに導かれるままよくわからない電車を乗り継いで、

 

しかも途中で

 

 

どこの国の人目??

 

 

に なりつつ

下矢印

 

 

 

 

 

大阪に移動

 

 

 

 

 

 

大阪の目的地はこちら

 

 

船場盛進堂(アートで元気)

上矢印上矢印ここをクリック! 

 

 

 

の オープニングに顔を出す。

下矢印

 

 

 

アートで元気とは、関西に住むアーティストと関西の製造業を結びつけるプロジェクト。

 

 

クロバーの担当さんその1(たくさん担当さんがいます)が、退社されてこちらに専任するということでお邪魔してきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

クロバーのみなさんと記念写真

下矢印

 

 

 

 

 

そしてここで懐かしーい人にお会いしました。

 

 

直接せお会いされた方も多いのではないでしょうか。

 

 

元マリア書房の編集長で 今は独立されて

 

 

亥辰舎

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

という出版社を立ち上げられた浅井さん

 

 

 

お会いするのはマリア書房をやめられる前だから、7年ぶりくらいかな

 

 

何しろ私が拠点を五反田に替えたことすら知らなかったくらいだから

下矢印

 

 

 

 

 

と、このまま日記みたいなことを書いていても仕方ないので、ハンドメイド作品を二つご紹介。

 

 

 

一つはこちら

 

船場でお会いした青年

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

草木染めにこだわって、ニットをつくっているらしい。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

愛読書は『草木染め大全』という将来有望な青年ですグッド!グッド!

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは元マリア書房の島野さん

下矢印

 

 

 

 

 

首にすてきなネックレスをしていました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

何か初めて聞いたような用語で表現していましたが、思い出せませんY(>_<、)Yアセアセ

 

 

とりあえず私にはフエルト玉とトンボ玉+ステッチに見える

下矢印

 

 

 

 

 

 

全国手織りセミナーは長野のあと、横浜・東京②・大宮と3会場、首都圏だけが残っています。

 

 

 

つまり出だし画像のこれをあと最低でも60セットくらい作らなくちゃいけないってことだアセアセ

下矢印

image

 

 

 

 

 

整経さえしてあれば1セット10分でセット組できるところまで進化しました炎炎

 

 

 

 

 

これは店長に任せるより、自分でやっちゃった方が早いな・・・と思う今日この頃

 

 

その前にみんなに授賞式画像を送らないと!

 

なかなかカレンダーに追いつかないなぁDASH!

 

 

とりあえず一眠りして、長野に向かいます

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年05月21日(日)

男の子と女の子柄はカード織りと浮き織りで+大変遅くなりましたが、昨日ようやく投函しました!!

テーマ:みんなの作品

2017全国手織りセミナー

上矢印上矢印ここをクリックで会場一覧と申込みフォームへ

 

 

 

 

裂き織りディプロマ講座

 

上矢印上矢印ここをクリック!で楽習フォーラムへ

 

 

 

 

藍のタネプレゼントの応募要項はこちら!!

 

 

 

 

 

 

本当に何を今頃って感じですが、手織りセミナーのテキストのみ希望の方への資料発送は昨日無事に完了いたしましたm(_ _ )m

 

 

 

郵便局のレターパックに入れて送ったので、たいていの地域では月曜日には届くと思います。

 

 

なんでこんなに遅くなってしまったかと言うと、これが追い付かなかった…

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

体験用のヘドルルームです。

 

 

ベルト織り自体全く初めての人もいるだろうし、

久しぶりで忘れちゃっている人もいるだろうし、

 

通してある糸は30本余りなのですが、出だし数段織ってある作業をした状態でお渡ししている

下矢印

 

 

 

 

 

 

目的はベルト織りじゃなくて、ライズアップのベルト織り

 

つまり浮き織りでベルト状の布に柄を入れることだから、出だしでもたついていてもしょうがないものね

下矢印

 

 

 

 

 

 

そうそうひらめき電球

 

 

手織りセミナー仙台会場と言えば

 

 

 

 

仙台手織り教室 手織りのこと染めのこと

上矢印上矢印ここをクリック!! 

 

 

 

 

でお馴染みのエリコカメヤマさんが参加してくださいましたーヾ(@^(∞)^@)ノ音譜音譜

下矢印

 

 

 

 

 

東北の震災の年、仙台と水戸会場は無料にしたのですが、その時以来にお会いしました。

 

 

あっ!亀山さん

 

 

ちなみにあの時の私の服装ですが、あれってタンクトップとスカートではなくワンピースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてことはともかく、ヘドルルームを使うとき、うちではもっぱらビニールひもを使っていますが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

亀山さんはわざわざ、ベルトをご持参くださった

下矢印

 

 

 

 

心がけが違うパー

 

でも残念!

 

たて糸の端を縛り付けている道具がプラスチックシャトルなので

 

下矢印

 

 

 

 

 

こんなに立派なベルトではハマらない・・・

 

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

とーっても素敵な

カード織りのベルトですねー花火花火

 


カードは30枚くらい使っているのかな??

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

何かの本に載っていたという可愛い女の子の柄です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カード織りではないのですが、

 

しかも市販品ですが、

 

秋田のSさんが持っていたポーチも男の子柄

下矢印

 

 

 

 

 

 

レ トワール デュ ソレイユっていう 前にも紹介したことのあるフランスのブランドで、カラフルなストライプのイメージが強かったけれど、こういうタイプの製品もあるんですね

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

わたしにはこの柄が男の子と女の子が仲良くフォークダンスしているところに見えるのですが、Sさんは衣装の違う兵士だと言った

 

 

どうなんでしょうか・・・

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに裏側ですが、こんな感じ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

これは浮き織り

 

 

裏から見ても

面白いですねー花火花火

下矢印

 

 

明日は全国手織りセミナー長野会場

 

 

このセットをあと20個くらい作れば明日長野に行ける・・・タラー

下矢印

 

相当慣れてきたから、それほど大変ではないと思う・・・・タラー

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>