今年最後の真夏日・灼熱のコチニールのウール染色セミナー(炎)+久しぶりにかせ糸の小分けです!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

今年最後の真夏日・灼熱のコチニールのウール染色セミナー(炎)+久しぶりにかせ糸の小分けです!!

 

2016草木染めセミナー

10月6日(木)・10月8日(土)

『コチニールのウール染色』

↑↑ここをクリック!

 

 

 

 

昨日はコチニールのウール染色セミナーの初回

 

終始凹さんは 自慢の筋肉をプルプルむかっむかっと震わせながら健闘しておりました

 

地道にサンプル作りをしていたので昨日の段階で必要最低限の8個ずつのサンプルの糸巻きはできていたけれど、台紙に貼り付けるところまでは至らなかった・・・汗

 

なので、台紙に両面テープを貼り、それをはがしてサンプル糸を貼り付ける作業は

 

早めに来た人に手伝わせる

 

さらに土曜日の分の糸巻きもしてもらうm(_ _ )m

 

なにもよりによって 染色セミナーの日と 今年最後らしい真夏日が重ならなくてもいいんじゃないかと思うけれど、日程を決めた時点でそこまでの予想はできない。

 

うちの染め場は、わたし個人の作業に適したサイズなので、数人そこにいるだけで満杯状態ドンッ

 

とりあえずの大量の染色作業は凹さんに任せ、

 

たったの1綛 

 

50gを染めるときはねえ~音譜

 

 

なんて

 

優雅*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆に染めの説明をしたりする

 

と、言いつつ、ガンガン火を焚いているので 実際には汗だくだく

 

でももっと汗だくだくなのは 凹さんで

 

自慢の筋肉をぷるぷるむかっむかっ震わせながら

 

大量の糸を染めていた

 

えー

今回のセミナー 特に昨日のセミナーの参加者はとってもお得でして、

 

セミナー参加者にはもともと50g綛のコチニール染めの糸を持ち帰ることができるのですが、

それと同じ糸の50gのかせをたくさん用意していまして、

希望者は追加で50gのかせの糸代500円を払うと染めた糸状態で持ち帰れるという内容でした。

 

ただーしビックリマーク

 

だったら錫媒染で1kg欲しいわんラブラブ

 

なんてことは不可で、大人の常識の範囲にしていただく。

 

 

ホントは

 

資料のみ希望の方の分まで一挙に染めちゃいたいなー音譜

 

って、思っていたのですが、参加人数が少なかったこともあって 全員

 

どうせなら

すべての媒染の色が欲しいメラメラ

 

しかも ちょうど人数分 おまけで作った藍染め糸の重ね染め分のかせもあったりして、

お一人様で無媒染も含め、6種類合計300gの色とりどりなコチニール染めの糸をお持ち帰りになった。

 

 

最初 このサンプルを見ていただきながら

 

どの媒染にしますか? 

今日は追加も可能ですよビックリマーク

 

と発言したら、

 

 

セミナーに参加していた金曜店長がなにげに言った。

 

つまり500円/50gの毛糸がコチニール染めと言う不可で手に入る

それってヤフオクなら1500円で売れるグッド!グッド!

 

って もちろんジョークですが、

 

 

先輩o(TωT )!!

 

それってセミナーの主旨はかなーり違うけれど、

 

ナイスフォローアップアップ

 

 

 

 

染めに関しては いろんな便利グッズがありまして、その説明もいたしました。

 

そしてこの時点ですでに汗で500g位減量している凹さんが

 

実践を見せ、

 

参加者のみなさまにも

 

それぞれ体験していただく

 

 

さらに凹さんがダイエットにいそしむ中、

土曜日のセミナーの分のかせ糸をつかって 小分けの説明をする

 

 

えー汗

 

今回染めるための毛糸は250g位のかせをいったん玉巻きで巻き、

あらためて50gのかせに直していました。

 

でもだいたい ざっとでいいならカセのものを小分けする方法があります。

 

みんなにも実際にしてもらったけれど、

 

 

この方法につきましては

 

2010年3月10日のブログ

↑↑ここをクリック!

 

この日のブログは本来両手がふさがっているので一人では撮れるわけがない状態なのに説明している過去ブログの中でも努力のブログ

 

そして2010年のブログを見て訪ねてきた方がいた時に撮った追記説明ブログは

 

2016年6月1日のブログ

↑↑ここをクック!!

 

このブログでの黄金繭は素晴らしかったが、いまだに筆は届いていない・・・汗汗

 

 

昨日は結局2kg位の糸を染めました。

みんな 体に塩が吹くほど汗だらけ

 

来年は

「草木染めダイエットセミナーメラメラ

と言うタイトルにしようかな音譜

 

 

媒染別の染めた糸を順次脱水しては小袋に分けていったので、大量の糸の集合写真はないけれど お土産いっぱいでみなさんに楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

次回明日土曜日、

今から急きょ参加でもOKですよーヾ(@^(∞)^@)ノラブラブラブラブ

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ