東京手織機KS650初出動!一作目の作品はこちら | 箕輪直子オフィシャルブログ

東京手織機KS650初出動!一作目の作品はこちら

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


次の本はイラストも描き終わってバイク便でデザイナーのもとへ


箕輪直子オフィシャルブログ
原稿も「はじめに」あたるやや長文を書けばとりあえず完了!


ということで昨日の続き


しばらく前に譲っていただいた東京手織機の着尺機KS650 


とてもいじれる余裕はなかったので、飾り物となっていましたが、


箕輪直子オフィシャルブログ


ついに初出動

箕輪直子オフィシャルブログ

こちらは秋田のSさん ピースサイン派

高機は なんと初体験!!



ところで織機はあと2台来る予定なのですが、中身のスポッと外れる織機ではないし、わたしの忙しさもムラがあるし、高機での定期教室を開く予定はありません。


でも整経から機掛け・織りあげるまでの一日体験教室ならいいかなと思いまして、Sさんはその第一号生徒さん


本来であれば一日で完了するように並太毛糸で綾織りマフラーなんて思っていたのですが、この織機の元の持ち主Aさんは着尺を織る人


右が現在通してあるソウコウ

左が私の使っていたソウコウ


箕輪直子オフィシャルブログ


これでは並太毛糸が通りません。


ソウコウを変えるのはちょっと時間がかかるので、Sさんは細かいことの方が好きだし、3日続けて来られるしということで中細のリネンで整経作業

箕輪直子オフィシャルブログ

うっかりたて糸を切ってから途中作業の撮り忘れに気が付きましたあせる



そして筬通し

箕輪直子オフィシャルブログ


筬を設置してソウコウ通し

箕輪直子オフィシャルブログ


さらに結び付けているところ


箕輪直子オフィシャルブログ


そして巻き取り、

箕輪直子オフィシャルブログ


おおーついに織りはじめーってことでご本人が携帯で写真を撮っているところ


箕輪直子オフィシャルブログ


でも上の画像って何か間違っていると思いませんか?


原稿を書きながらの指導だったためうっかりしてしまいましたが、東京手織機的にはこっちが正しい。


箕輪直子オフィシャルブログ

この矢印の横木がポイント


この横木のおかげでこんなに深く足を入れて踏み木を楽々踏むことができるのに↓の画像の黄色い矢印にかけちゃっていたんです。


箕輪直子オフィシャルブログ


このアクシデントのせいで織り始めは昨日である翌日になりましたが、ここまでの作業を午後に来店してから閉店までの間にすることができました。


箕輪直子オフィシャルブログ


そして

織る織る織る

箕輪直子オフィシャルブログ

ついに定番綾千鳥柄が出てきました。

箕輪直子オフィシャルブログ


そして数時間後には織りあがり、


箕輪直子オフィシャルブログ


ステキなバッグ地完成!

箕輪直子オフィシャルブログ


じゃあ次行ってみようかー


ということで今度は中細毛糸でマフラーにチャレンジ

箕輪直子オフィシャルブログ


ふたたび整経途中画像を撮り忘れ、


筬通し完了

箕輪直子オフィシャルブログ


ソウコウ通し完了

箕輪直子オフィシャルブログ


とここまでが昨日一日の作業でした。


今日の夕方の新幹線で秋田に帰るSさん
昨日より幅は狭いけれど、マフラーだから長さがある。


頑張って織りましょうねー(^O^)/アップ



この体験一日講座についてはほかの織機もそろってから改めてご案内します。


今日は入稿予定の日。

私は午後から打ち合わせで外出


残りの原稿は何が何ても午前中のうちに仕上げなければならないのだメラメラ


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ