ピックアップベルト織りでクリスマスオーナメント+本は追加で取り寄せできました。 | 箕輪直子オフィシャルブログ

ピックアップベルト織りでクリスマスオーナメント+本は追加で取り寄せできました。

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


数日前に大量出荷したため「手織り大全」の残りが少ない…とブログで書いたせいか「手織り大全」の大量注文が続けざまに来ました。

でも大丈夫!

一斉に全国の書店に流す初版本と違って重版分は在庫としてもまだありまして、無事追加注文をすることができました。


この時期セミナーだけでも忙しいのに急きょ浮上したリニューアル本の話でかなりハードな日程でした。

まだ校正はあるけれど、原稿も書き上げて ほっと一息DASH!


今日は昼から出かけてしまったので、秋田Sさんの2作目マフラーの行く末を見届けることはできなかったのですが、


出掛け、Sさんは悩んでいました。

箕輪直子オフィシャルブログ


何を悩んでいたかというと打ち込み密度


一作目の麻糸のバッグ地はいい調子だったのですが、


箕輪直子オフィシャルブログ  


高機って打ち込みをほどほどで抑えるのが難しい…

あの後どうなったのだろうか…




せっかくなのでSさんの見せてくれたクリスマスオーナメントをご紹介します。

箕輪直子オフィシャルブログ  


彼女は仙台のセミナーに参加し、そのまま東京に来ちゃったわけですが、このピックアップベルトのオーナメントは仙台会場でもみんなに見せてくれました。


全景はこんな感じ


箕輪直子オフィシャルブログ  


赤い球はじつはチョコレートが入っていたケース


白い毛糸のもこもこしたものは かなり昔アブリルで買ったキットをつくったものだとか。

箕輪直子オフィシャルブログ  

ふさふさの部分はノット織り、織りで羊とはちょっと珍しい。




セミナーでは午前中にピックアップベルトの説明と実演をします。

私としてはカード織りよりむしろこちらの方が簡単な割に応用範囲が広いから絶対はまると思うのですが、午後カード織りの実習をすると

なぜかみんな午前中の出来事を忘れてしまう…


だって木の形がこんな簡単にできるのよ


箕輪直子オフィシャルブログ  

これを綴れで織りだすとしたらどれだけ大変か



さてと今日は久しぶりにたっぷりと睡眠がとれるはず




応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ