雪ん子ショール+今日は巻きモノまとめて8点UP!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

雪ん子ショール+今日は巻きモノまとめて8点UP!!

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ




「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


あちこち回っていると 身につけている作品を撮らせていただく機会に恵まれます。


顔は撮らないで!

なんていわれると首から下の画像をパシャパシャカメラひらめき電球


で、その結果作者が誰だかわからなくなっちゃうことも…


特に今の時期、首に巻きモノしている人も多く、でもセミナーの時とかなんだかんだと忙しいから帰りがけにジタバタと撮らせていただくことも…


なんて言い訳はこのくらいにして、今日はマフラーいろいろまとめてUP!!


まずは一番手


箕輪直子オフィシャルブログ

秋田のSさん(昨日のブログとは別の人)


デジカメって角度によって色が違って見えるものでして、こちらが同じマフラーのアップ

↓ 
箕輪直子オフィシャルブログ

上の画像の色の方が実物に近い。

とてもきれいな色でした。

それにこのアップは意味がちょっと違う。

胸に着けている猫のバッジ

これはご主人の手作りなのだそうです。



このストールはセミナー浜田会場から


箕輪直子オフィシャルブログ

伸縮糸を使っていますね。

まだそれほど寒くなかったこの時の気候にぴったりのストールでした。

可愛いですラブラブ




これは場所はちょっと思い出せないけれど今回の一連のセミナーで見かけたマフラーです。


箕輪直子オフィシャルブログ


柄は網代模様


箕輪直子オフィシャルブログ

個性的な色使いですねー(^O^)/



ちょっと短めチェックのマフラー


箕輪直子オフィシャルブログ

顔が写っていれば思い出せるのですが…



こちらは奈良のTさんから送っていただいた画像


箕輪直子オフィシャルブログ


ご自宅でしょうか。

生徒さんがたっぷりサイズのよろけ縞マフラーをつくった完成品画像として送ってくれました。


箕輪直子オフィシャルブログ




こちらはちょっと古く高島屋画像。

美佐子が復活したため発掘できた画像。

初めてお会いする方だったのですが、段染め糸の色の組み合わせがとてもきれいだったので撮らせていただきました。


箕輪直子オフィシャルブログ


下に置いてあるのは多分「草木染め大全」の表紙

細い糸で透けるように織っています。

箕輪直子オフィシャルブログ




そしてこちらが雪ん子ショール

作者は織り図つくりまくりだった仙台Kさん あらためハンドルネーム月うさぎさん


遊水庵のブログ 

↑↑ここをクリックで月うさぎさんのブログに飛びます。

箕輪直子オフィシャルブログ


セミナー仙台会場は4時までに完全撤去しなければいけなかったため、なんと仙台駅の構内での撮影会。
雪ん子ショールの作者は月うさぎさんだけれど、モデルは秋田Sさん


箕輪直子オフィシャルブログ


月うさぎさんはお着物姿だったので、その帯や半襟などの手織り作品はまたあらためて

箕輪直子オフィシャルブログ


このショールがどうなっているのかというと

まずは3mくらい長~く織ります。


箕輪直子オフィシャルブログ


で 二つ折りして片側を30cm位かがってあるだけ

箕輪直子オフィシャルブログ


でも頭からすっぽりかぶり、首にぐるぐると巻きつけられる

これは冬の東北地方ではかなりの必需品らしい。

箕輪直子オフィシャルブログ

で、織り柄はというと段染め糸の斜め絣風のたて糸のかけ方。

いい感じのぼかしですねー合格合格


この織り方はちょっとした工夫なのですが、実際に試してみないとなかなか理解できない。

オンラインショップで取り扱っている「段染め糸の斜め絣風マフラー」キットは白以外まだ在庫がございます。


そうそうひらめき電球 昨日の夕方も一個更新しています。

そちらも見てね


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ