ミセス高橋セレクション・昼夜織り・浮き織り・柄織りマフラー | 箕輪直子オフィシャルブログ

ミセス高橋セレクション・昼夜織り・浮き織り・柄織りマフラー

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


予定通り、初校は完了しました。

120ページなら大全の半分だし…とか、リニューアル本だから文章の2/3は校正済のものだしなんて考えたのは甘かった 


なんせワープロ時代の本なので文章は誰かがうち直しをすることになる

当然変換間違いがいろいろある

たとえば媒染は焙煎、麻は朝


あるいは言葉

この本の中で私は 植物の煮出し液を染色溶液と書いていたけれど、草木染め大全では染液


16年の歳月を埋めるためには目を皿のようにする必要あり。


今週も外出がちですが、あさってには次の校正紙が届きます。



とりあえず今日は誠和での手織り講習なのでそろそろ本題に行かせていただきます。


この前の手織りセミナー仙台会場で


着ていたベストを見ただけで


アァー カーボさんですね


とずばり言い当てたミセス高橋さんが今日の主役

箕輪直子オフィシャルブログ

只今ブログ休止中ですが、束の間復活していたので


み織り大好きなのん

↑↑ここをクリック!!



ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、2年くらい前でしたっけ?

もーれつメラメラな勢いで手織倶楽部のカリキュラム24課題を制作し、多分3か月とかからず会員になられた方です。

この日もいろいろな作品を見せてくれました。


まずは首に巻かれていたマフラー


箕輪直子オフィシャルブログ


ミセス高橋さんの織りの特徴は 


箕輪直子オフィシャルブログ


とにかく耳がきれい


箕輪直子オフィシャルブログ


密度がそろっている


素晴らしいヾ(@^(∞)^@)ノ合格合格


箕輪直子オフィシャルブログ


これはサンプルで織っただけというけれど、ほんとに手織りが好きなんですねー


箕輪直子オフィシャルブログ  



そしてこちらは浮き織りのテーブルウェア


箕輪直子オフィシャルブログ


本に載っていた柄をそのまま織っただけというけれど、配色もとてもいいと思います。


箕輪直子オフィシャルブログ



そしてこちらが昼夜織り


アァーこれ 目が飛んでいるからアップで写さないでくださいというけれど、


箕輪直子オフィシャルブログ


だって持ってきちゃったんだもの

写すしかないでしょ


昼夜織りだからどちらが表と決まっているわけではないけれど


箕輪直子オフィシャルブログ  


目が飛んでいるのがちょっと目立つ逆面はご要望に応えて


ちら見せ


箕輪直子オフィシャルブログ


本を見ながらここまでできるんですもの。

すごい努力家です。


お仕事の都合で冬場はブログをお休みするミセス高橋さん


春に復活するのを楽しみに待っていまーす(^O^)/


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ