2台目の織機が届きました+そして早くも初校が届きました…・ | 箕輪直子オフィシャルブログ

2台目の織機が届きました+そして早くも初校が届きました…・

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内




昨日は定期教室の日

ここのところ出掛けがちなので、大きな届け物は在席している日にしてもらわないと。


ということで朝一番で届いたのがこちら


箕輪直子オフィシャルブログ


2台目の織機 

ルエのディビッドです。



いろんなタイプの織機をそろえた方がいいと思いまして、自分用の織機は天秤式。

Shop用一台はろくろ式

そしてもう一台 今回届いたのはジャッキ式


箕輪直子オフィシャルブログ


半分完成した大きな箱で届きました。

箕輪直子オフィシャルブログ


たてたままだと箱を開けられないので横にして


箕輪直子オフィシャルブログ


中身はこの状態



ちょっとヴィトンもどきの箱です。


箕輪直子オフィシャルブログ

さっそく広げようかと思ったけれど、教室が始まるまで1時間


そんな時間で組み立てるのはちょっと無理だと思い 箱だけ片づけて続きは夕方にすることにしました。


この織機は同じブログ村の手織りに参加している山下じじさんもお持ちです。


一年前くらいのブログになりますが、その組み立ての様子のブログは

↓↓ここをクリック!

まきもの工房 ディビッド編



確かじじさんがディビッドを持っていたはず…とこの紹介ブログを探していて、今頃気が付いてしまったのがこのブログ

「手織り大全」を紹介してくださっていました・・・汗

↓↓ここをクリック!

まきもの工房 手織り大全編


今頃になってすいません。

ありがとうございますm(_ _ )m




と ここで、話はいったん教室風景に移ります。


こちらは

10年以上浦和に通い続け、五反田に移っても継続で通っているH子さん


箕輪直子オフィシャルブログ


もっともこの方の場合ご自宅は神奈川県の秦野なので五反田の方が近い


この日着ていた素敵なセーターにご注目!


箕輪直子オフィシャルブログ


いろんな布のアップリケ付き

箕輪直子オフィシャルブログ


こんなところにもアップリケ

箕輪直子オフィシャルブログ


背中にもアップリケ


そのセーター、なんだかかっこいいですねー(^O^)/


箕輪直子オフィシャルブログ

と言ったら、


やっだあー(///∇//)

虫が食ったからつぎはぎしたのよぉー


箕輪直子オフィシャルブログ


もともと袋もの作りの大好きなH子さん


布ならいくらでもあるもの


というけれどぼかしになっている布なども使ったりしてこれをつぎはぎと思う人なんていませんよ。

箕輪直子オフィシャルブログ

ステッチはミシン止め

とてもモノを大切にするH子さんでした。

箕輪直子オフィシャルブログ




そして教室終了後

大量の出荷荷物の横で


箕輪直子オフィシャルブログ

パーツを広げました。

箕輪直子オフィシャルブログ


一応セットの中のパーツは全部そろっている


箕輪直子オフィシャルブログ


でも出だしで早々引っかかる


箕輪直子オフィシャルブログ


だって出だしのページのパーツがないし、そもそも上のセット画像の中にもないし・・・


結局 輸入元のカカラウールワークスさんに電話をし、ご親切にも組み立てを手伝ってくださるというのでついつい甘えることに…



助かりましたあ(@Д@;DASH!


何故ってそのあと自転車便でこれが届いちゃったんですよね

箕輪直子オフィシャルブログ


あれっ??

前日の昼間で原稿を書いていなかったっけ??


の 初稿です。


箕輪直子オフィシャルブログ


タイトルは


「誰でもできる草木染めレッスン」


染色サンプルは「草木染め大全」の一部を抜粋

どんなに努力しても せいぜい「ほのぼのとしている」以外の褒め言葉が浮かばないイラストもすでに組み込まれています。


箕輪直子オフィシャルブログ


全120ページを日曜日の夜中までに返却しなければならない。


久しぶりに余裕のある週末だと思っていたのに…


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ