寺村先生の出版記念展示会に行ってきました | 箕輪直子オフィシャルブログ

寺村先生の出版記念展示会に行ってきました

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


昨日は手織りセミナー横浜会場


箕輪直子オフィシャルブログ


そろそろ手織りセミナーの全国ツアーも折り返し地点になっているのかな??


箕輪直子オフィシャルブログ


セミナーも中盤になってくると、もっとこういう言い方をした方がわかりやすいとか、この点もしっかり説明しておいた方がいいとか 良い意味でこなれてくるのでちょっと睡眠不足気味でしたが、

箕輪直子オフィシャルブログ


参加者の皆様にはかなり充実した時を過ごしていただけたのではないかと思います。

箕輪直子オフィシャルブログ


気力充実を補うためには なんていったってボリュームのある昼食

箕輪直子オフィシャルブログ


1.5人前いただきました。

箕輪直子オフィシャルブログ





そしてさらに昨日はセミナーの後、日本橋の千疋屋ギャラリーに直行走る人DASH!

箕輪直子オフィシャルブログ


じつはなぜかスキャンができない状態にあるため、展示会のお葉書をいただきつつ紹介できないままだったりすることもあったりするのですが、


現在 元女子美名誉教授の寺村祐子先生の出版記念展を日本橋千疋屋ギャラリーで開催中


箕輪直子オフィシャルブログ


寺村先生は染織に携わって50周年

初の作品集を出されました。


求龍堂出版 A4判 142ページ 4000円(税込)

箕輪直子オフィシャルブログ


会期はじつは明日までなのですが、ギャラリーに行けば、深く優しい色をした先生の作品の数々をご覧いただけます。


箕輪直子オフィシャルブログ


先生も期間中はギャラリーに在廊されていますので、是非どうぞ。

箕輪直子オフィシャルブログ



今日は9時から撮影

9時と言っても夜の9時

さすがにそれには参加しませんが、その時に撮るものを染めたり、染めかけのものを仕上げたりの作業が残っています。


今度の本は一応新刊という形をとっていますが、実質的には「誰でもできる草木の染色教室」のリニューアル本

それにプラスで「草木染め大全」の染色サンプル

原稿もプロセスも丸ごと一冊一から撮りなおすわけではないので短期間で出来上がります。


再版されるのはありがたいことだけれど、思い入れのある本だけに安易に今風にするだけだったらちょっと嫌だなと思っていたのですが、作業が進むにつれ少しずつ形も見えてきたところ。

前の本のイメージを残しつつ、とても充実したいい本になるという実感を感じ始めてきたところ。


 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ

応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m