おっ可愛い♡リボンテープヤーンの手織りベスト+非常ベル鳴らしちゃいました。 | 箕輪直子オフィシャルブログ

おっ可愛い♡リボンテープヤーンの手織りベスト+非常ベル鳴らしちゃいました。

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


昨日は一日染物三昧


これはごく一部ですが、


箕輪直子オフィシャルブログ


カレー粉で染めたズック・ローズマリーで染めた毛糸・手前の木綿のハンカチは玉ねぎの皮・ちらっと見えているのがハイビスカス染めのハンカチ



数日前のプロセスのときは卓上のカセットコンロで撮影し、時々早く加熱させるために染め場を使っていたのですが、


箕輪直子オフィシャルブログ


昨日は染めの同時進行でガンガン火をつけていたら

箕輪直子オフィシャルブログ

熱感知器が反応しちゃいましたあせる



染めるたびになっては話にならないので、管理会社の方と相談の上 このガス台の真上にある熱感知器の位置を移動させることになりました。


換気扇とか万全の体制での改装のはずだったけれどいろいろアクシデントはあるもの。

本格的に使い始める前にわかってよかった。



そんなこんなで用意した染めの作品を夜になって取りに来た二人。


箕輪直子オフィシャルブログ

9時から始まる予定の撮影は何時までかかったのかな…





ということで本題


この前手織りセミナー横浜会場で とっても素敵なリボンテープの手織りベストを持ってきてくださった方がいます。


こちらがそのベスト


箕輪直子オフィシャルブログ


着た時の後ろ姿はこちら


箕輪直子オフィシャルブログ


クシュクシュと丸まってしまう房は束ねて編んでとめてあります。


箕輪直子オフィシャルブログ


このベストは浜松の会員Kさんのアイデア


オリムパスの糸だというのでちょっと探してみました

リボンテープヤーン




さてと話はベストに戻して

織り地のアップはこちら


箕輪直子オフィシャルブログ


首元や袖ぐりを色違いの同じ糸でかぎ針で処理しています。


箕輪直子オフィシャルブログ


で、このベスト 

実際に作られたのはこちらの方


このベストは去年のセミナーの時にも着ていらしていて、ブログでも紹介したことがあります。


箕輪直子オフィシャルブログ


彼女が今通っている浜松の先生はもともと編み物が専門なので、手織り布に柔軟性のある編地を加えたベスト系の作品をたくさん作っています。


箕輪直子オフィシャルブログ



今日はいまから手織りセミナー柏会場に行ってきまーす(^O^)/


ここのところ毎日日替わりで違うことをしているのであった。


 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ




応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m