カード織りの二重織りタピストリー+高機を使って平織りとカード織りのコラボ | 箕輪直子オフィシャルブログ

カード織りの二重織りタピストリー+高機を使って平織りとカード織りのコラボ

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


昨日は手織りセミナー柏会場に行ってきました。


箕輪直子オフィシャルブログ


こちらのセミナー主催者は達人 廣田眞理子さん


箕輪直子オフィシャルブログ


この方、普段は普通なのですが、カメラの気配がすると条件反射的にチョキサインをします。

これがピースサインなのかブイサインなのかが 年代の分かれ道

どっちなのか・・・



今回のセミナーをカード織りのセミナーと思っている人も多いけれど、全体でいえばそれ以外の内容が多く、この激写シーンもベルト織り


箕輪直子オフィシャルブログ


カードを使わなくてもひも状の布の織り方はいろいろあります。



とはいっても実習はカード織り


箕輪直子オフィシャルブログ


これらもすみやかに終わって、

廣田真理子のワークショップタイームクラッカークラッカー



私も各地を回るのにいくつか作品等をお借りしているのですが、ここは廣田先生のご地元


さすがにお借りするのがはばかられる大作も揃っています。

箕輪直子オフィシャルブログ


で、手元にあるバインダーが何かというと


こちら前にもお見せした300枚のカードを使ったバッグ


箕輪直子オフィシャルブログ


これを織っているときの画像とか

※写真奥のほうの白い塊がカードです


箕輪直子オフィシャルブログ


こちらの布

これが高機による平織りとカード織りのコラボ布


箕輪直子オフィシャルブログ


これがどういう状態で織られているかというとこの状態


箕輪直子オフィシャルブログ


アップの写真なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、手前の角材のようなものが筬がまち、奥の何枚かある茶色の板がそうこう枠


たて糸を部分的にそうこうに通さず、カードに通してそうこうの位置にセットして織っています。

つまり毎段カードも回転させつつ、踏み木も踏む


う~ん汗

よこ糸の密度バランスが難しそうです。



そしてカード織りの二重織りによるタピストリー


箕輪直子オフィシャルブログ


本来もっとちゃんと飾るべきなのでしょうが、ここではホワイトボードにかけただけ。


なので織り地のアップで行きます。


箕輪直子オフィシャルブログ


素材の確認をし忘れましたが、多分綿


絣に染めた藍染め糸がたて糸です。


箕輪直子オフィシャルブログ


その染め残した白い部分を二重織りにしています。


箕輪直子オフィシャルブログ


このタピストリーをほかの会場では見ることはできないけれど、セミナーでも私の実演で、カードによる昼夜織り・二重織り・倍幅織り・袋織りのレクチャーはしています。


今日は日曜日だけれど ひたすら次の本のためのイラストを描きまくらなければならない。


前の本のイラストは使えないのですべて書き直し。

といっても書くのは30枚くらいかな。


今日中に終わらせないと明日は仙台会場


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ