斜線織りでツリー・雪だるまのタピストリー+ダイソー | 箕輪直子オフィシャルブログ

斜線織りでツリー・雪だるまのタピストリー+ダイソー

           shop&School&Gaiiery

  手織り・草木染め Studio A Week

            品川区五反田にOpen!! 

         営業時間 月~金曜日 11:00~18:00

         アクセスはこちらをクリック!!
↓染め場     箕輪直子オフィシャルブログ ←Shop ↓アトリエ

箕輪直子オフィシャルブログ     箕輪直子オフィシャルブログ


「手織り大全」「すてきな手織り」ご購入はこちら!

「手織り大全」p22図の訂正とお詫び


手織り・草木染め2011全国セミナーのご案内


昨日はお墓参りに行ってきました。


そして帰りに寄ったのは

大崎(山手線で五反田の隣の駅)のダイソー


箕輪直子オフィシャルブログ


200坪くらいある大型店舗なんですよ。



そしてこちらが戦利品

箕輪直子オフィシャルブログ


リニューアル本のために用意したもの。


とにかく時間がないので、植物採集もだけれど染めるグッズも集めないといけない。



16年前に出した本のエピソードを一つ


本を出すにあたって当時の部長さんが私に


はい これ


って渡したのは なんと社名入りの原稿用紙・・・汗


いまどき原稿用紙ぃ目!? 

原稿なんて

ワープロで書くに決まっているじゃない


16年とはそんな年月

まだパソコンも持っていなかったし、写真もデジカメではないカメラの末期



リニューアルと言ってもしなくちゃいけない作業は結構ある。

それに打ち合わせした時の感触だと、どうも私の書いたべたべた手作り感のイラストにあまり価値を感じていない様子。。。。


というよりカラーページに一色のイラストはもったいないとか、イラストを描き直している時間がないと思っているみたい。



でもまあ後ろの方の一色ページなら多少は入れられるはず

となればチャッチャと描いたものを見せてしまえば、使わないわけにはいくまい。



ということで、お寺への往復の電車の中でボールペンで殴り書きしたのがこれ


箕輪直子オフィシャルブログ


前の本には載っていない新作 


枷繰り棒の使い方。


箕輪直子オフィシャルブログ

愛読書にいたずら書きをしてしまった・・・あせる

本は大切に扱おう。




ということで本題


Shopのお手伝いをお願いしているⅠさん


講師を務めている教室の生徒さんがつくられた作品画像を送ってくれました。



箕輪直子オフィシャルブログ


斜線織りのクリスマスツリークリスマスツリーです。


斜線織りとはAB2色の糸を交互にかけて、織りながらたて糸を交換していくことで柄を出す織り方。


織っている最中にたて糸が外せる咲きおりならではの織り方ということになっています。

これって素材選びと緯糸密度のバランスが難しい

箕輪直子オフィシャルブログ


ちょっと縦長の雪だるまになっちゃったけれど、

ほんとに素晴らしいです合格合格



何が素晴らしいかって

この生徒さんは 


先生、次はなあに??

ではなく、


斜線織りでクリスマスのタペストリーを作ってみたいラブラブ


と自発的に言い出す。


Ⅰ先生もそれに対応し、適切なアドバイスをしてあげることができる

さらにアドバイスに沿って自宅で考え、織って、しかも作品として仕上げてくる。

理想的な師弟の在り方ではありませんか。


箕輪直子オフィシャルブログ

ツリーの角度はいい感じ。

房飾りもとっても可愛い。

これからも

がんばってくださいねー(^O^)/


卓上の織機でさらりとできてしまうこの織り方。

「手織り大全」では200ページで紹介しています。


応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ