かなり困った図のミス早くも発見!+ノーパソ届きました。 | 箕輪直子オフィシャルブログ

かなり困った図のミス早くも発見!+ノーパソ届きました。

「草花のキッチン染め・通信認定講座はこちら」

「リビングアート手織倶楽部通信教育講座はこちら」

「五反田に移転はこちら」



勢いで引っ越したので、新居や移転先の準備はまだまだこれからの状態のまま。


昨日一昨日とカーテン屋さんに来てもらって 今日には相見積もりが出るはず。

ただ今すべて丸見え状態で暮らしているのですが、移転先と新居と両方の窓の数は合計27か所

いくらかかるのかわからないけれど とりあえずは相見積もりを取らないとかなり危険




今日パソコンラックが来るので この地べたネットからも解放されますが、


箕輪直子オフィシャルブログ


この赤い座イスから見える外の景色のこんな感じ



斜め向かいのオフィスビルから丸見え


箕輪直子オフィシャルブログ


お向かいのマンションからも丸見え


箕輪直子オフィシャルブログ


高速を走るトラックからも丸見え


箕輪直子オフィシャルブログ


ノートパソコンが2台届きました。


箕輪直子オフィシャルブログ



一台は美佐子の代わりで自宅用

もう一台は一階店舗用



再びNTTが来て自宅の光通信が開通するのも今日なので ようやくブログを書くためだけに早朝出勤する状況から解放されます。



そんなこんなでゆっくり自分の本を見ている時間がありませんが、パラパラっと見た瞬間 かなりまずい図のミスを発見


箕輪直子オフィシャルブログ


これは織り始める前にという出だしのほうのコラムなのですが、

ふつう織りの経糸は一本ずつ交互に動きます。



でもななこ織りのように2本ずつ経糸を動かしたいときのかわり通しがあり、それを毎回説明していると大変なので前のほうにコラムとして持ってきて、2枚ソウコウの卓上織機の人はP20の変わり通しでかけましょう としています。



で この図


箕輪直子オフィシャルブログ
咲きおりはあっているけれどオリヴィエが間違っている・・・



この図のミスは構成しているときに気が付いていて 正しいものに差し替えることになっていたのですが、差し替わっていない・・・


配本される前に訂正の紙を挟み込むこととかできるのか・・・

今日 大全王子に相談してみます。




自分で見ても図が多いというかボリュームのある内容には仕上がっています。




たとえばこちら 「一つのデザインから」というタイトルの1ページコラムなのですが、


箕輪直子オフィシャルブログ



右上にいるのが浮き織りの女の子


この女の子のデザインは前ページに出ていて、もし同じ図、同じ糸で挟み織りにしたらどうなるかが2列目左側の織り地

ちょっととがってかわいくない女の子になっています。



で 挟み織りにするなら2列目右端のような図に直し、すると2列目中央みたいな女の子になりますよ 


と書いてある


さらに もし同じ糸でつづれで表現するとしたら3列目中央のような図になり、出来上がりは3列目左側の織り地


3列目右側の女の子はバウンド織りで、その図はバウンド織りのページを見てくださいね。


という内容



今回の本の協力者にはあのrikoさんがおり、協力者だから本も先に送る

やることが多いのでミスの発見は人にお任せしたい


突っ込みどころ満載で rikoさんに楽しんでいただけるかもしれない・・・・

rikoさんは3ページもある目次を全部ブログに書き出すのだろうか




応援のボタンクリック!をよろしくお願いしますm(u_u)m

 ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ