次はこの作品キットのテキスト作りです。+イヌマキ24色 | 箕輪直子オフィシャルブログ

次はこの作品キットのテキスト作りです。+イヌマキ24色

「草花のキッチン染め講座」

↑↑ここをクリックで案内ページに飛びます。



まずは染色サンプル

生垣シリーズということでイヌマキビックリマーク

生け垣というより田園風景の中のドーンとたたずむ農家の防風林などに使われます。

イヌマキとも水とアルカリで染め比べてみました。


こちら水の12色


箕輪直子オフィシャルブログ


こちらアルカリ抽出


箕輪直子オフィシャルブログ


シルクの比較
やや赤みが出る程度の変化です。


箕輪直子オフィシャルブログ

ウールの比較

ミョウバンで褪色しています。


箕輪直子オフィシャルブログ

コットンの比較

全体的に褪色しています。


箕輪直子オフィシャルブログ



ではタイトルのキットの話

今つくっているテキストの完成品はこちら

箕輪直子オフィシャルブログ

ぼかし絣のタピストリーです。

「草花のキッチン染め講座」の中で藍染めがあり、テーブルウェアを染めていただくのですが、キットに含まれている藍の量だと テーブルウェアを染めるだけではちょっともったいないあせる


そこでオプションのキットになるのですが、織りをされる方は自分で染めるからこそできるぼかし絣をやってみませんか?ということでキットをつくっています。


これは会員のみなさんのところに22日発送で届くDMの中に案内が入っています。

糸屋さんの都合で10月中旬以降のお届けということになっていたのですが、今月中に材料が揃うことになり 急きょ優先順位が上がってまいりました。


結構ビッグサイズ爆弾です。

これがたて糸をかけた状態

↓ 
箕輪直子オフィシャルブログ

33cm幅×2m


ぼかし絣って卓上織機なりのコツがかなりいろいろあるんですよねー。

教材のキットはマニュアルというかテキストを一冊にまとめるけれど、これだけはオプションキットなのでキットの中にテキストを入れなくちゃいけません。


別に何の植物で染めたっていいのですが、ここでの設定はとりあえず藍染め


今日は今から凸さん凹さんが来るので、ダイニングテーブルの上で藍染めシーンを撮影予定。

藍染めと撮影・・・一人じゃ絶対できないドンッ



そしてオマケビックリマーク


シェルピンクに

  行ってきましたぁヾ(@^(∞)^@)ノラブラブ


今回は全体的にはラメ入りピンクのグラデーション 

薬指と小指だけシンプルに ちょっと立体的な花をつけてみました。


箕輪直子オフィシャルブログ


なかなか自分では気にいっているのですが、最近買い換えた携帯アマナダとの相性がいまひとつ・・・汗


アマナダの充電口の溝が狭いため、開けられない・・

箕輪直子オフィシャルブログ


花がついてなくても開けられない・・

箕輪直子オフィシャルブログ


かなり不便かもしれないダウンダウン


応援をよろしくお願いします。

  ↓ ぽちっ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ