夜までかかってやっと終了!+ココナッツとジャックフルーツ | 箕輪直子オフィシャルブログ

夜までかかってやっと終了!+ココナッツとジャックフルーツ

これモノクロ写真ではありません。


箕輪直子オフィシャルブログ


最後の方で書いていた一万字の一色ページです。


昨日はお昼にやっとチェックが終わり、もう一度図鑑の情報部分を見直そうかなーと思っていたところに連絡があり、先にうちにやってきたのは色校を抱えたバイク便屋さんでした。


箕輪直子オフィシャルブログ

玄関にデジカメを置いておいたし、せっかくだからこのお兄さんの後頭部も撮ろうかなーと思ったのですが、どうもカメラ好きらしくデジカメを構えると振り向いて笑顔を見せるのでやむを得ず正面画像


箕輪直子オフィシャルブログ


ずっしりと重い荷物をごくろうさまです。


箕輪直子オフィシャルブログ


さて

やや遅れてやってきた「大全王子」ビックリマークの後頭部はこちら


箕輪直子オフィシャルブログ

この人は30代

40代で「手ぐすね男子」なら30代はサービスで王子


1~2時間、お机をお借りしますね

なんて言いつつ、来て早々臨場体制で仕事をしています。


箕輪直子オフィシャルブログ

とにかくひたすら わたしがチェックしたところを書き写しています。


1~2時間で終わるはずないじゃないと内心思っていたら、


ずぅーーーっと同じ体勢で5時間半・・・汗

すでに外は真っ暗三日月


箕輪直子オフィシャルブログ


途中何度かデザイナーさんからまだですかむかっの催促を受けつつ、

チェックし終えたゲラの束を抱えて 都内のデザイナーさんの事務所に向かっていったのは8時半を回っていました。


デザイナーさんの希望としては 

この土日は休みたいメラメラ

だったようですが、まず無理かなー

だってチェックの途中で 画像の間違いを何箇所も見つけちゃったもの


とりあえず すべての作業の終わったわたしですが、

それから夕食をつくる気力などあるわけもなく、
箕輪直子オフィシャルブログ

そろそろ終わりそうだという頃を見計らってネットで注文したピザと冷やしておいたシャンパンが昨日の夕食でした。




では本題


今日の24色のうちの12色


まずはココナッツビックリマーク


箕輪直子オフィシャルブログ

今さらココナッツの説明はしません。

これは芯材の抽出エキス粉末タイプで染めました。

普通抽出エキスって 5%くらいで濃い色になるのにこれは設定が薄いらしく10%使っているのにこのくらい。

ちょっと物足りないです。


こちらはジャックフルーツビックリマーク

同じく芯材の抽出エキス粉末タイプです。


箕輪直子オフィシャルブログ

ジャックフルーツは和名をバラミツといって南国系パンノキ属の樹木なのですが、世界一大きな実のなる木と言われています。

その実のサイズは大きいものだと高さ1m、重さ10Kg

まだ熟す前の実はスライスして野菜炒めみたいにして食べるらしい。

どんな人が買うのかわかりませんが、沖縄で栽培されたジャックフルーツの実はインターネットでも通信販売されています。


応援をよろしくお願いします。


  ↓ ぽちっ  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ


  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ