直角に布を織るショール・デザインあれこれ | 箕輪直子オフィシャルブログ

直角に布を織るショール・デザインあれこれ

「手織り・全国セミナーのご案内」

↑↑ こちらをクリック!! 

「オリジナル手織りキットの新商品」

↑↑ ここをクリックでオンラインショップページに飛びます。




昨日の昼間は暖かかったけれど、夜になると寒いですよねー


というわけで、これを飲みましたお酒

箕輪直子オフィシャルブログ


日本酒の熱燗ではありません。


前に紹介した グリューワインの赤です。

箕輪直子オフィシャルブログ


ハーブがいろいろ入っていて、温めて飲むワインです。

箕輪直子オフィシャルブログ



と、前置きはこのくらいにしておいて本題です。


オンラインショップではただいま16種類のオリジナル手織りキットを取り扱っていますが、2~3年前に出したというのにいまだに好評なのが、


直角に布を織る

「千鳥格子のたっぷりショール」

 ↑↑ ここをクリックで そのページに飛びます。


こちらはオンラインショップの画像です。


箕輪直子オフィシャルブログ

はおっているところを横から見たのがこの状態。


こちらは後ろから見た状態。


箕輪直子オフィシャルブログ

ツギハギなしで 直角に布を織っていきます。


織機の機種は問いません。


この技法その他がポイントなので 織り布の柄は何でもよかったのですが、


たぶん千鳥格子がよこ糸の密度の感覚とか一番わかりやすいんじゃないかなーと思って 千鳥格子にしました。



色の近い2色の糸で無地っぽく織ったコットンショールの画像がこちら


箕輪直子オフィシャルブログ

これは綿糸なのですが、後ろが直角だと


お尻の方まで隠れることと 


動いてもずれないというか安定してさらりとはおれるので クーラーのきいた室内などでもとても重宝します。


この織り方は好評で、サイズを変えて、デザインを変えて 何枚も織ったという話はよく聞きます。


こちらは千葉のHさんの生徒さんの作品


箕輪直子オフィシャルブログ

3色の毛糸をつかって 変化のある素敵なチェックを織っています。


いいですねー目  このデザイン



こちらも同じHさんの生徒さんの作品


手織倶楽部の認定カリキュラム第7回のキットを4個くらい使って織ったそうです。


 ↓  正面画像
箕輪直子オフィシャルブログ


キットのショールは糸量の関係から29cm幅くらいの設定になっていますが、このショールは40cm幅目いっぱいにかけ、長さも前で結べるようにたっぷり取ってあります。


後ろ姿がこちら


箕輪直子オフィシャルブログ

左右の色をアンバランスにし、縞の幅に強弱をつけたデザインです。


これもいいですねー目 パチパチ


こちらは3色使っているのかな


シンプルだけれど大胆なチェックは どんな服にも合わせやすいですよね

箕輪直子オフィシャルブログ


千葉のHさん

どれも素敵な画像を送ってくださって、ありがとうございました。



火をつかう毛糸の媒染作業は終わりました。

あとは 容器を床置きしての作業なので だいぶ楽になります。

よしメラメラ 今日も体力勝負だグー!!!


トラコミュ
卓上手織り機で手織りを楽しむ

  ↓ ぽちっ   こちらも ↓ ぽちっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 人気ブログランキングへ

↑↑上のボタンをクリックすると

 ランキングのポイントビックリマークに加算されるシステムです。

                  応援をよろしくお願いします。