Walk&Run&Eat(上半身筋トレ+虚空蔵山登山) | スタッフブログ

スタッフブログ

みのる塾の教育活動についてお知らせします。

 今日は、上半身の筋トレをやるときに


ウェイトを片側3kgずつ増やしました。


 前回からすると


全部で26kgになったことを意味します。


 以前20kgの時は


24、5回はできていましたので


ちょっと軽すぎだと思います。


 ものの本によると最大限14、5回できるぐらいが


丁度良い重さだと書いていましたので


約1ヶ月過ぎた時点で変えてみることにしました。




 上半身の筋トレが終わると


今日の有酸素運動のメニューとしては


「虚空蔵山」への登山にしました。





 虚空蔵山に着くと今日は空気が澄んでいたので


遠くまで景色が見えるだろうと思って


展望台まで上り、周囲の景色をカメラに収めました。


虚空蔵山の展望台は、


普通の展望台とちょっと違っていて


全て木で作られていて形もユニークです。







 今日は、長崎空港、大村市街地、そして眼下の大村湾


そして、諫早市街地、東長崎地区と360°のパノラマを

堪能することができました。

















 ところが、雲仙普賢岳は


残念ながら厚い雲に覆われて


全然拝むことができませんでした。







 普通は、展望台を下りると


来た道を引き返すのですが


今日は山道をぐるっと回って


西川内の集落へ回って帰ることにしました。


 このコースでは


過去にイノシシやサルに出会ったこともありましたが


今日は出会ったりしませんでした。


 西川内に下りていく途中にため池があります。


 今のこどもたちは


学校にプールがあったり、


スイミング教室に通ったりしていますので


ため池(私たちのこどもの頃は「堤」)は、


格好の泳ぐ場所でした。


 そんなことともあってため池を見ると


懐かしいあの頃を思い出します。







 このため池のところからは


先ほどまでいた虚空蔵山の展望台や公園が


かすかに仰ぎ見ることができます。