こんにちは。


【大阪・天王寺区 ビーズアクセサリー作り・講師】 みのりもんです。



ビーズアクセサリーの制作・講師をしていますが、
ビーズに限らず、モノづくり全般が好きです(^ε^)


ビーズ制作で、行き詰ったり、しんどくなったときは
別のモノづくりをすることで、気分転換!
せまーくなった視野を広げます


今日は、「ビーズ作品」ではなく、
気分転換でつくった「リメイク雑貨」のご紹介をしますね。

リメイク好きの方の参考にもなればうれしいです




まずは、1つめ。

セリア(100均)で購入した、電球型のビンをリメイク♪
ネットでも話題になってる人気商品ですよね^^

↓画像は、一度リメイクしたときのもの。

元々は、フタ(ソケット)が金色だったものを、
アクリル絵の具でペイントして、古びた感じにしていました↓
セリア電球ビンリメイク 

↑フタの内側が、もともとの金色です。
あまりにもキラキラで、落ち着かなかったんですよねー^^;
あと、周りに飾ってた雑貨と合わんくて。。

とりあえず、蓋だけペイントしてみたんですが、
これまた、フタ(アンティーク風)ビン(透明・キレイ)で、アンバランス

「いっそのこと、全体をアンティーク風にしよ!」

ビンと、フタを再ペイントしました~。
セリア電球ビンリメイク 
タイムマシーンに乗って、200年前のおフランスからやってきた??
なんちゃってアンティークに成功v( ̄▽+ ̄*) v

アクリル絵の具(白)、コーヒー(茶色の汚し加工)、木工ボンドでリメイクしました。
ビンの中に、金色の葉っぱ(フェイク)を入れてみたんですが、
スモーキーなビンの内側から、ほんのり光ってる感じがGOOD~^^
ちなみに、置き物として使うので、中身がはっきり見えなくてもいいんです。



はいっ、お次は、

これまた人気のセリアより、
ブリキ製ナンバープレートをリメイクしました。

リメイク前の画像がないので どうリメイクしたかわかりにくいです^^;
(興味あるかたは、ネットで検索してみてください!)


元々は、シルバー色のブリキで、文字がエンボス加工されたプレートです。
中央の文字「F-0156」に、半球のパールシールを貼って、凹凸を強調させてから
アクリル絵の具でペイントしました。
セリアブリキプレートリメイク 
左は、初回のペイント。USJの街並みにありそう(笑)
かなりダーティーに仕上がりました。

ちょっと暗すぎるかなと思い、再度ペイントし直したのが、右の画像です。
ピンクターコイズを重ね塗り。(青銅風)
凸凹の隅に、黒が残ってるのがポイントです。



ちなみに、私がリメイクする際に、参考にさせていただいたのが
柳 美菜子」さんの書籍とブログです^^
ペイントのコツや、パールシールを貼るアイデアなど、参考にしましたー♪
ペイントリメイク参考 
本も、ブログもめっちゃ素敵ですよ~
リメイクに興味のあるかたへ、とっってもおすすめです!!!
(お近くにお住いのようで。。。いつかお会いしたいなぁ*^v^*)




さてさて、まだまだありますよーーー


お次は、、、

ストーブをペイントリメイク 
これは、一体。。。
元は、何でしょう?

実は、石油ストーブを分解してでてきた筒です(笑)ストーブ

家のストーブを捨てる前に、分解して遊んでいた(?)父から、
「面白いパーツ出てきたから要るか?」
と聞いてきたので「要る!(=リメイクして遊ぶ)」と、もらいました^^v


ちなみに、他のストーブパーツも、いい味出てたんでリメイクして飾ってますよー。
(また機会があればブログで紹介しますね)



おお、
少し脱線気味。



とにかく、石油ストーブで使われていた筒を、ペイントして造花を飾ったり、
ライトカバーにしたりしてます。(熱くなるので短時間)
リメイクでストーブ 




あと、その他に閃いた活用法が、
ストーブをペイントリメイク 
帽子スタンド!家に眠ってた、小さめの金魚鉢を、かぶせてみたら、、、
底と筒の径がぴったし!ぐらぐらしない♪

前から、帽子スタンドがほしかったんですが、
わざわざ買うのもなー、家に代用品ないかなーと思ってたとこで(・ω・)/
こんなんするの私だけ?(笑)

金魚鉢も、アレンジ次第でいろいろできそうですね~



あとは、物置に眠ってた「豆炭アンカ」をリメイクしました。
アンカをケースにリメイク 
豆炭アンカとは、昔ながらの暖房器具。
熱した豆炭を、画像左下の両面の綿で挟んで保温します。
使い方としては、湯たんぽのように暖をとる道具のようです~。

このレトロな朱色カラーが、なんとも可愛かったので
なんかの収納ケースにしたろっと閃き
中身を全部取りはずして、ケースにしちゃいました。

画像右のように、糸、コード類を収納してもいいし~
プレートを挟んだりして、ディスプレーに使ってもよさげ!
今後、別の色にペイントしてもいいですね~

わくわく 妄想が広がります





ひとまず今回のリメイク紹介はここまでです!( ̄▽+ ̄*)



他にも、いろいろリメイクしてます。
(過去のジーンズリメイク記事も、根強い人気です)


何かしらのアイデアの参考になればと思うので、

今後も、ビーズ以外のモノづくりも紹介していきますねー(^O^)/




ではでは。





みのりもん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆みのりビーズ教室
【大阪市 天王寺区】
カフェでビーズレッスンとティータイム♪
2時間で素敵な作品が完成するので好評です^^
<短時間で集中してモノづくりしたい方におすすめです>

≫≫詳しくはこちらの教室案内ページをご覧ください


≪よくあるお問い合わせ≫
●ビーズ教室のレッスン作品のレシピ・キットは、
 【みのりビーズ教室の生徒様のみ】ご購入いただけます。

●レッスン作品の【完成品】は、オーダーでお受けしています。
 お好みの色など、お気軽にご相談くださいませ^^



◆オーダーやお問い合わせはこちらまで◆

 ≫ ブログ左のメールフォーム (パソコン表示の方)
 ≫ メール minorimon★live.jp  (←★を@に変えてから送って下さい)

メール送信より48時間経っても、こちらからの返信がない場合は、
メールが正常に届いていない可能性があります。
お手数ですが、再送信もしくは別のアドレスからの送信をお願いします。
また、ドメイン指定受信設定のご確認もお願いします。
私からの返信メールが、迷惑メールフォルダに入ることもございますので、
ご確認をお願いいたします。