【陶芸教室日記 3月30日】 【制作終了~!】 | ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

ミノフジカ陶芸教室「陶芸日和と教室日記」

藤川稔・・・広島で陶芸作家として立体陶芸を制作し、ミノフジカ陶芸教室【工房教室】・ミノフジカ陶芸教室【出張陶芸教室】を主催しています。


【陶芸教室日記 3月30日】


「火曜日は、窯炊きをして工房が暑い為、可部にある可笑屋にて教室を行いました。」


【こちらは焼きあがった作品です。】


ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」



『プレゼント用に造られた、プレートです。』


「とてもやわらかい感じに仕上がり、送るお相手の方へ心がこもった作品になりましたニコニコ















ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『こちらは、大皿です。』


「信楽土で制作され、白化粧をささっと塗られて仕上げられました。」


「使い勝手がよさそうな器ですグッド!












ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『こちらは、角皿セットです。』


ご兄弟への送り物を制作されました。


「色もよく、さーっと入れた串跡もアクセントになっていますグッド!













【こちらは絵付けをされた作品】



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」





『花皿と、アロマポットです。』


「前回も制作されたモチーフなので、今回はさらにいい絵付けになっていますニコニコ













【こちらは制作された作品です。】

(カメラの電池が切れたので、みなさん全ての作品は写せませんでした。。。汗)



ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『こちらは、シリーズで造られている方の作品です。』


毎回このシリーズを制作されていますので、僕は土の用意だけして、ご自由に制作していただいていますニコニコ














ミノフジカ「陶芸日和と教室日記」




『こちらは、手びねりでの、器たちです。』


「次回、削ってきれいに仕上げられます」
















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【制作日記】。。


「今日から4月。。時が過ぎるのは早い!」

『。。。展覧会の作品が本日、制作終了しましたアップ

10日の搬入日までに、全て焼き上げます。

窯炊きはありますが、今日はちょっとホッとした気持ちですニコニコ


「新年から今日まで、丸3ヶ月。。今想えば「たかが3ヶ月」なのですが、僕にとっては怒涛の3ヶ月間で、心身共に『1年間分くらいの【頭と心と体】を動かした』毎日でしたメラメラ


。。その代償が、【突発性難聴】として身体に異変が現われたのですが、、あせる

今は、この体調不良で休んだ日々が、『僕自身を奮起させてくれ、新たな気持ちで取り組める力になっていますアップ


。。生徒のみなさんにも、色々とご迷惑、ご心配をいただき、申し訳ありませんでした。。

「みなさん、僕の現状をご理解いただいてご協力いただき、ありがたい限りです汗

『陶芸教室をしてて、一番に思うのが、「なぜか僕の教室に来られる方々は、とてもいい方ばかりキラキラ」』


ただ。。1日のみの体験で来られた方には。。「意思疎通が出来ていない間柄ですので、幾人かご迷惑をおかけして。。」すみませんでした。


明日からは、展覧会に向けて窯炊きをしながら、準備をする日々になります。

気を抜かず、『楽しい作品』をお見せできるように窯炊きしますアップ