芽キャベツの具だくさんスープと豆サラダ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪



おはようございます(*^_^*)



日本中、大寒波ですね!

とうことは、こちらは大雪、大荒れのお天気です雪の結晶雪

昨日なんて最高気温が-4?ー3℃目


でも、数字を見ないと寒いなーって思うくらいだったのですが(普通気づくかな(笑))、

長女の習い事の送迎をしようとしたら、車のドアが凍っていたし、ワイパーも凍って・・・

ぬるま湯をかけたり、雪かきしたり、運転しててもよく見えないし、

安全第一!!と心の中で唱えている昨日でした。


それでも、子どもたちは元気満々で二女は雪かきで遊んでいますニコニコ


さて、昨日は家で3女とキッチンに立ち(ずっとうろうろしています~)、


実家から送られてきたたくさんの豆を水煮にしておいたので、サラダにしてみました。


ひよこ豆(ガルバンゾ―)、金時豆、白花豆、大豆、小豆。


タッパーに材料を入れてシャカシャカふるだけで完成。

1週間くらい日持ちするので、そのままで、サラダにトッピング、スープにピザにといろいろ使っています。





スーパーで芽キャベツがとっても安かったので、マッシュルームと玉ねぎ、セロリ、豚バラ肉で煮込みました。


ドライトマトを入れてコクをプラス。


子どもたちが「小さいキャベツだー!!」と言って飲みほしてくれました(*^_^*)

スープと言うより野菜を食べる感じですが、体も温めて、風邪防止!と思います。






キャベツの甘味がたっぷりのスープ。

朝はショートパスタを入れていただきました。

お気に入りのルクルーゼのカップ、大きめなので具だくさんスープにもぴったりです(*^_^*)






さて、今日は外出しないといけないので・・・(極寒なのに(>_<))、

今からまた車の雪かきしてぬるま湯をかけてきたいと思います!


よい一日をお過ごしくださいね!