いちごのタルト、1歳。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)
昨日は3女の1歳の誕生日でした。
1年を振り返りながらバースディケーキは、いちごたっぷりのタルトを作ることに。





パートシュクレとアーモンドクリームは事前に焼いておいたので、
上からカスタードクリームと自家製チーズ(マスカルポーネで代用できます)、いちごをトッピング。
生地とカスタードに米粉を入れましたが、ベタっとせずにサクサクのタルトが出来ましたニコニコ



カスタードクリームは

卵黄・・・1個
牛乳・・・50g
きび砂糖・・・30g
米粉・・・大さじ1
バニラエッセンス・・・少々

を小鍋に全て入れて泡立て器でカシャカシャ混ぜるだけ。少しゆるめで火を止めると、余熱でよい感じのクリームが出来上がります。





このチョコレートプレート、カルディさんで購入しましたが、
転写紙が付いていて、上から竹串で好きな文字などを書くことができるんです!
チョコペンを湯煎にかけたり、コルネを作ったりしなくてもよいのでとっても便利で
おすすめです(*^_^*)






姉2人にバースディソングを熱唱してもらい、
タルトのいちごを頬張り賑やかなお誕生日になりました(*^_^*)


1歳だね、1年経ったね。おめでとう。
母も3回転、ベビー生活でした~!(ジャーンプと言いたい(笑))
にぎりこぶしくらいの頭だったのに、
もう立って歩くまでカウントダウン。









昨日ちょっと出かけていて、
信号待ちをしている時に、
大きな声で「まーま、まーま。」って2回呼びました。

アーウーはよく言っているけれど、はっきりママと呼んだのは
初めてだったので・・・
やっぱり嬉しくて号泣しそうになりました。
いやいや、代わりに車中でお得意のカラオケタイムになりました(笑)








昨日って、あんぱんまんのお誕生日だそうなんです。
愛と正義のあるみんなから好かれる優しい人になってほしいな。
(長女と次女の部下になりつつありますが・・・)
いつもいっぱい笑顔をくれてありがとう!






この日がくる度に、寒い冬が終わって暖かい春がやってくる気になれますニコニコ
また1年すくすく元気に過ごせますように。
歩きますので、私は体力UPしなくては。
どんどん重くなってきましたのでーー!!!


よい1日をお過ごしくださいね!



↓インスタグラム始めました。
皆さまの素敵な写真に感動しています!


Instagram