レンジで簡単おせち料理! ~田作り~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




おはようございます(*^_^*)


大きな雪が舞い降りて(土砂降り!)、ドアを開けたらスキー場のような我が家です雪の結晶



長女が出ていくのが早いので、防寒させて、帽子や手袋を付けて送り出して、



今日は2女が幼稚園お休みだから、スイミングへ行くことにしましたグッド!



12月はあっという間に過ぎるだろうし、体調管理に気をつけて、



美味しいものを作れたらいいなと思いますニコニコ


さて、今年〇〇年目になるおせち料理作り。



毎年、今年は洋風に~中華に~と少しずつレシピを足しているものの、



やっぱり小さいころから食べている甘くて、お重に入っているおせち料理が好きですラブラブ


子どもたちからは、甘いー!!と言って決して人気メニューじゃないけれど、



彩のあるお正月ならではの風景が好きで、毎年作り続けていて。



今年は3女もいるし、なるべく時間をかけずに、パパっと詰めて楽しめたらいいな。



(おせち料理は本来パパっと作るものではないのでしょうが・・・現代の、現在の事情で、



時短レシピが多いです汗




~レンジで簡単・田作り~



レンジで簡単!田作り

レンジで簡単!田作り

by minoa(堀 美穂)

調理時間:10分
Comment

レンジでごまめの水分をとばして、タレにからめて作る田作りは簡単で失敗なし。お好みのナッツも加えて、おつまみにもなりますよ!




レシピはクリックするとみることができます。



田作りはカタクチイワシの稚魚。



別名ごまめとも言いますが、イワシが田畑の高級肥料だったことから豊作を願って



食べられたそうですが、おせち料理の中でも子どもたちから美味しいと言って



おやつに食べているメニューです。



もともとごまめをフライパンで乾煎りしていたけれど、目が離せないし、焦げやすいし~と



レンジで水分をとばして、タレもレンジで加熱してとろみをつけて和えて作ってみました。



とても簡単で味もしっかりついたナッツたっぷりの田作りです(*^_^*)







日持ちもするので、クリスマスが終わったくらいに作っても十分お正月に楽しめるし、



我が家はお正月から食べ始めて、年始の子どもたちのお弁当にも入れたりして、



カルシウムもたっぷりなので、よかったらお試しくださいね!



お重に詰めなくても、



ちょっとお皿に並べるだけでも雰囲気がでますよ~ニコニコ



全部作らなくても、かまぼこと、昆布巻きと、ちょっと買い足して(じゃあ買う?)、



簡単美味しいおせち料理になればいいなと思います。



今日もよい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)




               

クリックしていただけたら嬉しいです。