新年 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


1



新年あけましておでとうございますニコニコ




お正月はいかがお過ごしでしょうか?




我が家は暖かな新年、のんびりと過ごしています(*^_^*)




年末に作ったおせち料理も、今年は子供たちの手も離れてきたので手早くできて、




しばらくまたお料理にあてる時間もなくなるので、目で見て楽しみ、ここぞと




癒されることにしましたラブラブ




今年はいろいろと忙しくなると思いますが、 腰を据えて過ごせたらいいな(*^_^*)




子供たちのことを中心に、家族やお友だちを大切に・・・




きっと、あっという間の1年になるのでしょうが、




たくさんの楽しい思い出を増やしていけたらいいなと思いますニコニコ




さて、今年のおせち。





1



定番のものに、いくつか新しいものも加えましたナイフとフォーク







1




煮しめはいつもそれぞれの食材を分けて薄~く炊いていましたが、




時短。簡単。子供たちにも食べやすい味。ということで、




一気に「ごた煮」っぽく煮てみました。






1


家族に人気のあるお重から・・・




肉・肴もの。




和風ローストチキン、チャーシュウ、松風団子、海老 etc.




そして、大成功した手作りパテラブラブ




すごく大量にできたし、ワインに合いそうだわ。






1



私が1人で食べる酢の物系・・・




子供たちには断然田作りの方が人気で。。。ナッツをたっぷり入れたので、




「ハイ、さかなっつ(こんなスナックありますよね)」と思われて、手づかみです。。。





1



今年は穴子ごぼう、伊達巻が巻物です。






1



黒豆を全く子供たちが食べてくれないと言っていると、年末に仲良しママ友だちが、




「Mちゃんのレシピで炊いたからあげるわ!」って瓶に詰めてくれました。




何という。。。ですが、有難くちょこっと入れておせちも大満足。






1




隙間を詰めるのに、あんぽ柿にクリームチーズと芋ようかん。




この辺から、子供たちには「おせちって甘いし、なんか・・・」と言われがちです。




確かに糖分は多いですね。






1




詰めるものが少しなので、冷蔵庫はタッパーが山積み。






1




でもしばらくお買い物に行かなくて済むし、あいた時間でセールなどでも・・・ラブラブ




さらに余力があれば、きんとんや小豆で新作スィーツでもべーっだ!




長女ちゃんに、さっそく朝ごはんは「納豆ごはん!!」と言われてしまったので、




納豆ごはんに松前漬けも混ぜちゃいました(*^_^*)




今年もどうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク