夏休みのおもてなし ~鶏レバーの赤ワイン煮・レシピ~ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


昨日は学生時代からのお友だちが、遊びに来てくれましたニコニコ



もう○十年~になってきて、気付けばどんどん子供たちが増えていますが、



会えば話は止まらず、子供たちはみんなで好きに遊んでくれていて、



時間はあっという間。 蝉の声のようにしゃべりっぱなしの一日でした音譜



さて、お昼ごはんに、みんなで食べられるカレーとサラダとあといくつかデリを用意。




ガスパチョ、タコのマリネ、ひよこ豆と茄子のマリネ、などに加え、



鶏レバーを使った一品を作ってみましたナイフとフォーク



鉄分が豊富な食材なのでたくさん食べた方がいいのですが、レバーかあ。と



あまり普段買わないのが正直なところ。



でも、今回プルーンピューレも作ったしと洋風に煮てみました。



~鶏レバーの赤ワイン煮~


(材料) 


・鶏レバー・・・250g


・赤ワイン・・・100cc


・砂糖・・・大さじ1


・プルーンピューレ・・・大さじ1


・ウスターソース・・・大さじ1


・しょうゆ・・・小さじ1


・バルサミコ酢・・・小さじ1~



(作り方)


1)熱湯に鶏レバーを入れ、さっと湯通しする。(臭みを取る)


2)鍋に鶏レバー以外の調味料を全て入れ火にかける。赤ワインのアルコールをとばしたら、

  鶏レバーを入れ、フタをして弱火でコトコト煮る。(15分~)時々レバーをひっくり返す。


3)フタを取り、ソースを煮詰めたら出来上がり。



冷蔵庫で冷やして、お友だちに「レバー食べられる?」と伺ってからお出ししましたが、



とても美味しいって音譜



プルーンの甘味と赤ワインの風味、バルサミコ酢の香りがお肉と合いますよニコニコ



レバーが大丈夫な方はおすすめです!




Delicious Kitchen-1



長女にパンをコネコネしてもらったので、そのパンにレバーを付けても



美味しかったです。





Delicious Kitchen-1



茄子たっぷりのカレーとか。





Delicious Kitchen-1


サラダなど~ニコニコ





Delicious Kitchen-1


プルーンとバナナマフィンをクグロフ型でも焼いたので、クリームを添えてデザートに。



今回のレシピで焼くと、翌日でもシフォンケーキのようにふわふわでしたアップ



http://ameblo.jp/minoa119/entry-11589103169.html






Delicious Kitchen-1



子供たちのおやつもプルーン・・・。



ミキサーで冷凍バナナとプルーンと桃を合わせたスムージー。



鉄分たっぷりシェイクです。



普段プルーンを見ると、いやだ!っていうのにね。





Delicious Kitchen-1


楽しい一日はあっという間。



残るは宿題~。母の宿題~グー



今年は「あいうえおうさま」(自作の俳句みたいな文汗)もないし、少し早めに終わるかな。



毎日濃厚に子供たちと一緒にいるせいか、「ママ」お呼びたて率が急増していて、



暑い。。。です。



never give up。 ですが、もう休日。どこか涼しい場所にでもと思います。




よい週末をお過ごしくださいね!



ペタしてね