簡単カレーピラフ♪ | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪


Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



日曜日ですが、長女のお出かけや次女の幼稚園があるので、いつもと変わらない朝。



今から朝ご飯を用意しますナイフとフォーク



さて、夏休みも近づいてきて、



子供たちとの暑い長い時間。一品もので簡単ランチが多くなると思いますが、



我が家の即席簡単ピラフをご紹介いたしますね。



~簡単カレーピラフ~


(材料)4人分


・炊いたご飯…2合分


・ハンバーグのタネ…150g


・玉ねぎ・・・70g(1/2個くらい)


・香りソルトガーリックオニオン・・・7、8振り


・カレー粉…小さじ1/2


・ターメリック・・・6、7振り


・ウスターソース・・・小さじ1



(作り方)


1)玉ねぎは皮をむき、1センチ角切りにしておく。


2)フライパンにサラダ油小さじ2をひき(分量外)、1)が透明になるまで炒める。しんなりしてきたら、

  ハンバーグのタネを加え、ヘラで細かくくずしながら炒めていく。


3)炊いた温かいご飯を加え、強火でさっと全体を混ぜ、香りソルト、カレー粉、ターメリック、ウスターソースで

  味つけしたら完成。





Delicious Kitchen-1



今回はお弁当用にストックしてあったハンバーグのタネ(チーズ入り)を解凍して作ってみました。



ミンチで作るよりもハンバーグのタネ自体に野菜や調味料が入っているのと、しっかり練っているので、



お肉がパサパサせず、とてもジューシーなピラフに仕上がります。



カレー粉をたくさん入れると子供たちが辛いので、量を少なめにして、その分ターメリックを加えています。



スパイスの風味も広がって、すぐに作った味とは思えず美味しいですので、



よかったら作ってみてくださいね~♪



お弁当にもいいかも。




添えたものは、



ズッキーニとナスとツナのトマト炒めでした。



皆さま、よい1日をお過ごしくださいね!



ペタしてね