ホタテのチャウダー~レシピ~と日々のこと。 | Minoa's Diary

Minoa's Diary

personal diary♪




Delicious Kitchen-1


おはようございますニコニコ



よいお天気の休日ですね音譜



今日はたまった家事やお掃除と、お買い物にも出かけようと思います。



昨日の夕方、スーパーでホタテ(ボイルしたもの)を買ったので、チャウダーを作りました。



チャウダーはシチューよりも具が小さくて、とろみが少ないスープのことを言うそうですが、



帰宅してさっと作れてとても美味しかったので、



よかったら、試してみてくださいね!



~ホタテのチャウダー~



(材料)4人分


・ホタテ(ボイルしたもの)…150g


・玉ねぎ…中1/2個(120g)


・人参…1/3本


・白菜…2~3枚


・小麦粉…大さじ2


・バター・・・10g


・香りソルト ガーリックオニオン…6振り


・水…400cc


・牛乳…200cc


・コンソメ…キューブタイプ2個



(作り方)


1)玉ねぎは皮をむき薄切り、人参は短冊切り、白菜は1cm×4~5cmの短冊切りにする。


2)鍋にバターを入れ、1)の野菜がしんなりするまで炒める。途中小麦粉を加えて一緒に炒める。


3)ホタテを加え、香りソフトで味つけしさっと炒めたら、水とコンソメを入れてフタをして煮込む。(7~8分)


4)牛乳を加えたらさっと温めて、味をみて塩気が足りなければ塩を足す。



ホタテから旨みと塩気が出るので、少し薄いかな~くらいで作るとちょうどよくて美味しいです!




Delicious Kitchen-1



翌日、パンと一緒に食べたら味がなじんでいてとても美味しかったですニコニコ





Delicious Kitchen-1



香りソルトに入っている旨みも一緒にプラスされて、簡単なのに、おしゃれなお味になりました。




Delicious Kitchen-1


さて、久しぶりにセールで長女のお洋服を購入~。



小学校って体操服で登校なので、あまり私服がいらないのですが(制服なしの次女と大違い)、



ドット柄が好きなようなので、選んでみました↑。



大人用があったら私も欲しいけれど、韓国のキッズセレクトショップでサイズは140cmまででした。






Delicious Kitchen-1


チュニックもドット柄で~。



とにかく値段がリーズナブルで、さらにセールということだったので、夏のレギパンなども買っておきました。



ほとんど食材しか買わない母がたまにはねあせる長女は大喜びでした~音譜









Delicious Kitchen-1



それから、



今週末はちょっとポスターを作ろうと思っていますビックリマーク



次女がベビーのときから参加させていただいているママコーラスなのですが、



部員さん募集の意味も兼ねて~ニコニコ



去年末、お友だちのウェディングレストランで開催したクリスマスコンサート↑。



http://www.villablanche.net/villa/htm/



皆さん、本当に素敵なママばかりで、音楽を通して日々の生活が楽しくなればいいなあと



ご興味ある方なら絶対に楽しいと思います♪



ちなみに、私はコーラスは全くの初心者。昔友達とカラオケ行ってたな~くらいで、



そもそも、人前でしゃべる、歌う、なんて、無理すぎる。人でした。今も苦手です!



でも、お仕事などでそうも言ってられないここともありますし、子供の成長とともに、



自分が年を取るのなら、元気に素敵に年を重ねたいラブラブ(老いるとは絶対に言いませんよ~!)と



考えて、気づけばずっと続けさせてもらっています。



今や子供たちの方が家で歌っていますよ~。





Delicious Kitchen-1



レストランのお料理、とても美味しくて、一体何度食べに行かせていただいていることでしょう。



子連れで・・・。




Delicious Kitchen-1


そう、ややこしかった年齢のときにまで・・・親子で美味しいひと時をいつもいつもありがとうラブラブ







次女は児童館とか全然連れてってあげられなかったので、



親子の共通で良い時間になります~。ということで、ご興味がある方はお知らせくださいませ!



よい1日をお過ごしくださいね!




ペタしてね