『人と比べるな。比べるべきは過去の自分だ』と言われても、ついつい他人のことが気になってしまいますよね~

 

あの人の方が私より才能が・・・実力が・・・自分より先を行っている・・・と比べて落ち込みこともしばしば・・・

でもでも凹んでもいいけれど落ち込んではダメですよね。

 

人と比べたら何がいいか?

今までの自分を変えるきっかけになります。今までの自分を変えたければ人と比べてみよう。ただ自分には自分のいいところがあります。

ないところを比べても落ち込むだけ。

 

自分がやることを明確にし、進むべき道が見つかったら、もう周りが気にならなくなります。

自分に集中!しちゃいましょう。

 

他人のことが気になるのは、暇なのです。

人と比べてしばし凹んだら、じゃあ自分は何をやりたいのか?本当にやりたいことは何か?を考える時間にしよう!

・・・と私も自分に言い聞かせています。

image