たたき上げ中国語通訳みのさんの日記

10年に渡る中国語通訳を経て現在は講師をしています。心臓の手術、Ⅽ型肝炎の治療を通じ、今はおまけの人生(^_-)-☆。
これからは一生かけて皆さんに勇気や信念を与える、ライブ感のある活動をしていきます!!

NEW !
テーマ:

まずは、朝に高知城へ。青空が眩しい!爽やかな日です。

板垣退助の銅像。

image

高知城は石垣が見事!!

image

そいて午後からは、いよいよ高知県国際交流協会主催の

「ボランティアのための通訳技能研修」でした。

image

中国語、英語、韓国語、タガログ語、スペイン語の方々にご参加

いただきました。

ネイティブの方も多数ご参加されています。

 

3時間という時間の中で、みなさんの横のつながりも持って

いただいたら今後も楽しいかなとワークを3つ入れました。

 image

研修は、ボランティア通訳で実際に現場で起こったことをご紹介し、

こんなこと注意しましょう~と8つほど紹介しました。

 

その後に、ロールプレイングで医療の現場を想定し、

お医者さん、患者、看護師、通訳で役割分担。image

そして最後は独学でもできる語学の学習方法をお伝えし、

3時間はあっという間でした。

楽しんでいただけたかなぁ~と心配。

ホントはお一人お一人とお話したかったです。

 

なんと「ブレチャイな!中国語文法100本動画」を見ていただいて、

しっかりノートにまとめていらっしゃる方もおり、嬉しくて卒倒しました。

高知にお知り合いがたっくさんできて嬉しいです!!

大阪にもしもいらっしゃる時は「あの高知の研修の・・・」と

お声かけてくださいね。

 

鳥好きなのでやっぱり鳥に目が行くのですが、

高知の鳩がまるまる太っていて、人によく馴れているので、

きっと美味しいものもらっているんだろうな~と、そんな

ところからも観察。

 

喫茶店のおばあちゃんの高知弁に、ほのぼの♥

 

そして「ICカードですか」カードにも高知らしさを感じました。

な!なんと聞いちゃいます?疑問文ですか!!

 

・・・よく調べたら会社名なのですね。

いろいろ面白い発見でした。

 

高知は昨日の午後に着いてから20000歩いていました。

まだまだ訪れてみたい観光地もあり心残りなのでまた

行きたいです。

今回の研修本当にみなさん楽しくて素敵な方ばかりでした!

 

帰りは大阪上空をパシャリ。

これは淀川上空かな?

image

 

『お知らせ』
●『中国語文法100本動画』はおかげさまで、今でも好評いただいております。動画再生回数22万回突破!
中国語の文法をひとつひとつ5~7分くらいにまとめたもので、練習問題もついています。
※ちなみに現在90日間でメルマガで届きます。

 

 

100本動画で基礎を固めていただき、その後は、演習中心の50戦でより理解を深めていただけましたら嬉しいです。

●『中国語文法50戦動画』こちらはメルマガの方のみの
動画配信です。

どうやらYahoo、Hotmall、liveメール、携帯アドレスなどには届きにくくなっているようです。迷惑メールに振り分けられている可能性もあります。
メルマガがここ数日全く届かないという方はお知らせください。
※現在50戦は第6回が最新配信です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。