元高校教師
数秘生き方コンサルタント
ヌマジリフミコです。

はじめましての方へニコニコ

このブログは、8年前に『教師』である私と『学校』という枠の中で生きることに疑問を持ち『自分の命の時間をもっと大切に、自分らしく正直に生きたい』と、10年かかってやっとなれた公立高校の教員という安定を捨て、個人事業主という道を選んだ私が、日々直面したさまざまな課題(人間関係、お金のこと、事業のこと、パートナーシップ)を、どんなふうにとらえ、解決策を見つけ、どうクリアしていったのかを綴る記録です。


全ての解決法は【生き方】【在り方】に

あって、自分の今をちゃんとみること、そして何を望んでいるのかしっかり聴いてあげることだと思っています。

女性が美しくHappyに生きる在り方について、得意な数秘術を使って、産まれもった才能や特質、年の流れなどもみながら日々お客様にお伝えしています。

大好きなスピリチュアル、宇宙の法則を活かし、自分の心の声を聴き、感覚に従って生きる、実験考察ブログです。

生き方の課題に直面して、もがいている過去の自分のような方の参考になれば嬉しいです❤

☆私の『転職物語』はこちらからどうぞ!!




高校を卒業して初めて
今回、同窓会に参加しました~ニヤニヤ



会場は溢れんばかりの人、人、人!!!

廊下、ロビーにもテーブルが
並べられるほどでしたびっくり




ずーっと出たことがなかったのですが
参加することになったのは
同窓会の幹事学年として協力要請を
いただいたからでした。



で、チケット関係と受付を担当しました照れ

部活が一緒だった美香ちゃんと❤



準備も万全に整い
当日を迎えることができました!
(学年のリーダーがほんと素晴らしくてキラキラ
デキル男は違う!
幹事の他のメンバーもかなり頑張ってくれて❤)


我が学年は、60名を越えるという
全体でも最大の参加をいただけて
ほんと感激でした笑い泣き




司会は我が学年のマドンナ(表現古い?!滝汗)

順子ちゃん❤
(中央のピンクのワンピースの)

アナウンサーなのです!キラキラ


私、バカ笑いしてる(笑)



もう懐かしい面々と会えて
ほんと嬉しかった~‼



あの頃無口だった少年が
お久しぶり~って話しかけてきてくれたり

爽やかな少年が
ダンディなお医者さんになっていたり

かつてはCA、
今では美しい社長婦人になっていたり

バリバリのママさん先生になっていたり

あー、年月が経ったんだな~って思いました。




でも、
この日ばかりは
みーーんな高校生のときのように
はしゃいで笑ってしゃべって

あっという間に時間は過ぎていきました音譜



2次会、3次会と盛り上がり
時間は午前一時もまわって。


それでもみんな別れるのが惜しそうでした。
もちろん、私も。



とっても懐かしくて
楽しい同窓会でした照れ





で、本題!
次の日いろいろと気づいたことがあって。




実は、私はずっと
この学校の卒業生であることに
なんだかいい感情は持っていませんでした。

楽しかったのは部活だけ。
それがあったから学校行ってたって。

ここの学校卒業って、なんか恥ずかしい。


なんでだろう……





私の母校は、
地域で一番の進学校なんですよね。

有名大学に進学する人も多いし
医学部や難関大学にも大勢進学して

官僚や医師、公務員、先生、経営者……
たくさんいるんです。


で、考えてみると

そんな母校に教育実習に行って
その後、講師として2年間勤務したんですね。

そうだ、このときからだ。



講師時代に感じたことが原因だ!



進学校なんて言ったって
人としてどうなんよ。

挨拶もろくにできないのもいるし。


服装はだらしないし。


プライドばっかり高くてさ。


頭よけりゃ、何してもいいのかよ。



学校も学校だよ
地域のリーダーを育てるとかいって
こんなかよ。


あー、なんかこんな学校を出てるって
『頭ばっかりよくてもさー……なんなんだ』って
言われそうで、嫌だわ。
隠しとこ。


でした。

みんながそうってことじゃないですよ!
私が一部分に
フォーカスしてたってことなのですチーン



ここのところ、ずっと
自分の設定に向き合い
感情をよくみるという
【設定変更】をしてるんですが

分かったんです‼



あーワタシ、
あの時すっごく厳しい目線で
こうあるべきという目線で
生徒を見てたんだ

私がそういう生き方をしてたから
そういう視点でしか
生徒を学校を見れなかったんだ



そして、上から目線で見てたんだ!



ここの学校からは珍しく(当時はね)
体育大学に進学して
厳しい上下関係の中で生きて
アスリートとして何年もやってきて

私はスゴイでしょ❗
そんなきつい大学で学んできたのよ
あんたたちみたいに
普通の大学行って
ゆるーい大学生活送ってないんだから

っていう
おかしな優越感からの
マウンティング

だからあんなふうに思ったんだチーン



そして、
進学校卒って言うの、
自慢って思われないかって
他人の評価ばかり
気にしてたんだチーンチーン






同窓会で
高校生当時のいろーんな出来事や
生活ぶりを話したり思い出したりして


あの時は、みんな精一杯だったんだよな

挨拶もできないくらい
朝テストの勉強や授業の予習で
いっぱいいっぱいだったんだ

あのときの先生たちは
服装なんかより大事なところを
見ていたのかもしれないし
指導してくれていたのかもしれない


あの時みんな高校生として
精一杯生きてたんだよなって
思えたんです照れ





だからこんなふうに
今、笑い合えるし
あーだったよな、こーだったよねって
盛り上がれるんじゃん‼



あんなに連日応援練習がんばったから
今でも歌詞も見ずにすらすら
校歌や応援歌歌えるんだ!


そうだ!!!
授業ボイコットして
高校野球の応援に行って
次の日剣道場で正座して
お叱り受けたっけ笑い泣き

満喫してたじゃん‼

この高校好きだったじゃん‼




同窓会のこの日から
私の設定は変わりました。


ここの学校で学べたこと
この仲間と学べたこと
最高な高校生活だったキラキラ


私は
米沢興譲館高校卒業ですって
自信をもって言える

共に学んだ同期も
先輩も後輩も素晴らしいって。



そうそう、
やっぱり多くの人が
地域のリーダーとして活躍してましたおねがい

医師、歯科医師、先生、役所の職員
国家公務員、会社の社長、
大手企業の海外勤務……


みんなそれぞれの場所で
しっかり生きている


校歌の通りだって思いました。
三番にある

人みなの 命をあがめ
我が力 我が誠
世のために尽くさんこれぞ
あぁ興譲 興譲の
我らが心



懐かしいだけじゃない
大きな気付きを得ることができた
同窓会でした。






自分では気づけない『設定』が
きっとあなたにもありますよ。



『設定変更』を身に付けていくと
より良く生きることができるようになるんです。

そして、
Notebookとダイアリーの使い方を知って
実践すれば夢が叶って行きますよ!

知りたい方はぜひ来てね❤



【募集中❤】
悩みを解決したい方
とっとと背景を変えていきたい方
望みを叶えたい方
一番近いお茶会はこちら
一緒に幸せに生きましょーー!
待ってますよ~❤

■『宇宙はいつもアナタのミカタ❤』設定変更&Notebookお茶会 
○10月5日(木) 13:30~15:30     
定員:8名様   残席5名様    


NEW10/29(日) 13:30~15:30      
定員:8名様 
残席6名様

場所は、山形駅周辺の
ホテルラウンジを予定しています。決まり次第ご案内いたします。 
参加費:10,000円
     
お申し込みはコチラから
 

今日もお読みいただきありがとうございます!

みんなで幸せに生きよう虹