ショーンが残してくれた | いんこっこと見つめっこ

いんこっこと見つめっこ

インコ達との生活を始め、お出かけ、などなど・・・


10月30日にお星様になったショーン@セキセイオパーリングリーン


置き土産をおいていきました。


一つ目は


いんこっこと見つめっこ

セキセイのココとぽっぽの同居

まだぽっぽが「いや~」って感じだけどご飯も食べてるし

だんだんと慣れていっているから問題なし。


二つ目は


いんこっこと見つめっこ
ぽっぽと蘭丸@マメルリハの同時放鳥

ぽっぽは私が成人して初めて迎えた子

蘭丸は2番目に迎えた子

まだ2羽だけだったときは仲がよかったコンビ

だんだん増えてきて、他の鳥に攻撃しようとする蘭丸はずっと1羽放鳥だった。


数日前にトヤの影響なのか体調の悪かった蘭丸


いんこっこと見つめっこ

目を閉じたままでずっとこんな感じだった。

普段は手のひらで包むなんてこと出来ないのに簡単に出来てしまう


急いで保温して、夜はプラケースで寝かして、飲み水をベビーポカリにして

ヨーグルトに砂糖を少し混ぜたものを食べさした。

2・3日で


いんこっこと見つめっこ
目力のある蘭丸に戻ってくれた。


よく動くから写真が撮りにくいsei


ちょっと調子の悪いなって時には粉末の8袋入りのベビー用のポカリが役に立ちます。

私の考え方だけど、調子が悪いな!って思ったとき、体重がそんなに減ってなければ保温とベビーポカリとヨーグルトに砂糖を少し混ぜたもので良くなる可能性が高いのではないかな?


ショーンが居たときは毎日のようにケージ越しだけど


いんこっこと見つめっこ
こんな風にしてたけど、居なくなってからは、こんなことがなくなってしまって寂しかったのかな?


昔はぽっぽと放鳥してたから、やってみたら同時放鳥できた。

きっとショーンが蘭丸に「ぽっぽをよろしくね!」とでも言ってくれたのかな?


正確にはココも含めての3羽同時放鳥だけど・・・・

ココには攻撃体制になっちゃうけどココは逃げ足速いし、追いかけるとかはしないし

見張りは必要だけど、このスタイルでいけると思う。


現在、蘭丸は良く動き、噛んでくるようになったし、手のひらで包めなくなりました。

完全に復活したと思う。

うれしいやら悲しいやら・・・・・・・