ヤマダアヤによるサル講習 | ちっちゃい農園のブログ

ヤマダアヤによるサル講習

8月17日の夕方から

三瓶町の志学まちづくりセンターで

さる・いのししの被害対策勉強会が開催されました。


講師は、女子会サラブレッドのヤマダアヤと獣の気持ちがわかる

ヤマダアヤの先輩のかた。


女子会メンバーは最前列&2列目を陣取って

メモをしながら真剣に学ばせていただきました。


途中、おなか抱えて笑ってしまうこと数回。

眠くなるなんてあり得ない、すっごくためになる面白い講習会でした。


ヤマダアヤの先生姿、素敵でした♪


ちっちゃい農園のブログ

イノシシってお馬鹿さんだと思ってたのに

実は学習能力が高いこととか


防護壁を高くするより足下を固めることだとか


光とか嫌いな臭いの液体とかって意味がないどころか

「ここに餌がありますよ~」っていうお知らせサインになってしまうとか


目から鱗、知らなかったら間違いなく畑を荒らされてただろうなあと

講習会に参加して良かったと心から思ったのでした。



そ。そして。。。

あり得ないことが翌日起こるのです。。。


続きはこちら♪ハレの日店主のブログhttp://harenohi-antenna.blogspot.com/2011/08/blog-post_19.html