IBD治療記録-⑤・3日に一度ではダメみたいです。 | ベルとリンドン

ベルとリンドン

ミニチュアジュナウザー「ベル」2019年5月6日に、お空に旅たちました。今は遡って
思い出をつづったり、新しく始めた羊毛フェルトのこと載せたりしてます。

2017/2/22

 

今月初めから、それまで、毎日服用していた免疫抑制剤を

ステロイドと同じ3日に1度にしていました。

 

今日で3週間めになるわけですが、3日に1度にして2週間くらいしてから

腰のあたりの被毛が「なんか白っぽくなってきて」、

 

胸のあたりの毛は「茶色っぽく」変化してきました。

 
そして、一昨日から、ユルユルうんPになってしまいました。
 
「ストロイドを3日に1度、免疫抑制剤を毎日」の間は、本当に快調だったので、
ここが下限値なのか、もう少しだけ、少なくできるのか、わかりませんが、
毎日を3日に1度にした急な変化がよくなかったようです。
 
ひとまず、毎日に戻し、体調万全になったら、先生と再度相談しつつ、
たとえば、週に三回とか、にチャレンジしてみるといいかなと思いました。
 
日曜日のおでかけまでには、通常ウンPに戻るといいなぁ。
 
昨年は、こんな順番で体調悪化していました。
⑴体毛の色変化
⑵下痢
⑶嘔吐
⑷食欲不振
⑸元気が無い
⑹腹水発生

今回、⑴も気づいてましたが、様子見
していたところ、⑵が発生してしまい
ました。

仕切り直して、次回は、⑴の変化が
あったら、やめておくようにします。