I LOVE 台湾♪  | かわいい子供エプロンドレス製作
こんにちわ

先週2泊3日で台湾にいってきました〜
台風のちょうど合間で、出発できるのか?? また行ったけれど帰ってこられるのか??
ドキドキしながらでしたが。。。

9月は台風の時期で海外にお出かけするのはちょっと勇気がいりますね。
ですが、そういう時期はホテルもお安くなり泊まりたいホテルも40%オフになりました〜

今回で台湾6回目になります。
ここ最近は台北の温泉地(北投)に泊まり、台北の北から南をぶらぶらお散歩したり
お寺は龍山寺が大好きでかかさず行っておりましたが、今回は高雄の竜虎塔に
行ってみたくて高雄、台南と行ってきました〜

ちなみに台北中心地と北投は地下鉄で30分ほどですので、移動もさほど苦になりませんよ
台湾の地下鉄はとってもわかりやすいので、MRTでは、悠遊(ゆうゆう)カードという、東京で言えばスイカのようなカードを買って移動すれば、切符(トークン)をたびたび買う手間もはぶけ運賃も2割ほどお安くなります。

今回はカオション(高雄)なので台北の話はまた今度
飛行機は今回もお安く!ピーチで行ってきました。
時間帯も楽チンな時間帯で朝も11時出発で帰りも午後2時の出発なので帰国して
翌日も仕事する人にはちょうどいいですね

台湾の時差は日本時間からマイナス1時間です。
近くて時差ぼけなしです。

高雄1日目
高雄空港からは荷物もあるのでホテルまではタクシーで移動
ハワードプラザホテルまでは300元でした。
今のレートでは1020円です(安い!!)
あら?メーターと料金がちがうので、領収書をもらいました。
トランク使用料プラス空港使用料も加算されるようです。

チェックイン前の時間でしたがお部屋に入れてもらえ少し休憩してから
目的地にお出かけです。
少し古いホテルですが、格式があり部屋もちょうどいい広さで、なぜか?
一人なのでダブルのお部屋にしていたはずなのにダブルのツインにしました〜と
という親切心なのか??
2ベットいらないよな〜。
たまたまお掃除終了していたのでしょうね(笑い)
いいお部屋でした


駅までは15分ほどかかります。
前持ってネットで最短距離をプリントしていきました〜。

近隣駅はMRTの美麗島です。
紅線の駅はとってもきれいです。

こんな感じ♪
みんな写真とってます♪


六合夜市もこの駅でおりて徒歩すぐですよ♪


地下鉄紅線で竜虎塔のあるもより駅までそこからはまたタクシーで竜虎塔
まで!
込み具合や乗った方角にもよりますが500円くらいでいけました〜

3時のお昼??おやつ??
台湾の定番食ルーローハンの定食セット80元 。。。びっくりな安さ!!
高雄の名物お魚だんごのスープとクウシンサイの炒め物つき。
変な時間にたべたので夜は軽めでいいかな〜。

美味しくいただきました〜


竜虎塔です
龍の口からはいり虎の口から出ないといけないようです。
ここは厄よけの意味があるようです。それぞれ塔がたっていますが健脚の人は階段でてっぺんまで行くと湖全体の景色がみられるようです
私は途中までいきました〜 

塔の入り口までの橋がいい感じですよ♪

北極玄天上帝像

かなり派手!

両脇に立っている建物の中を見ると子供の昔なつかしいコインをいれて上下する乗り物が〜

こういう面白いところが台湾の魅力でもありますね♪

これはなんでしょう?
見てそのままです!
鯉のえさの販売機です。10元!

こんなつつに入ってます♪

鯉にえさをやり湖を1週かなりへろへろです。

流しのタクシーがつかまらず、結局一周してしまいました〜。。。。

こういうドジなところも私です


バス路線を調べて行くべきでした〜
台北ではどこにでもいるイエローキャブは高雄ではなかなかつかまらないのですね〜。


高雄2日目台南へ

ホテルの窓から撮影大雨です。
朝からへこみますね〜

朝バイキングの朝食でここはハーゲンダッツのデザートまで食べてお腹も満腹
幸せ〜な朝食です。

が。。。大雨ですよ!!

今日は台鉄の急行電車で台南へ!
初めて乗るのでドキドキわくわくです。
30分ほどで台南駅につきますよ。電車も足置きまであり快適です。
面白いのはときどきごみ回収のおばちゃんがきます。

台南駅につくとホームにバイクの新車がならんでいます。なんで??
販売店があるようです。

改札を出ると昨日の失敗はないように!インフォメーションでバス路線図を
もらいおにいさんのおすすめ観光コースへ出発!!

インフォメーションには日本語のわかるおにいさんがいました〜。
雨なので、台南はちょこっと観光でホテルに帰ってのんびりコースに決めてたのだけれど。。。

ここはお兄さんおすすめコースに決まりました〜。

MRTもバスもイージーカードで スイカのような物です。
※台鉄は現金で買ったほうがいいですよ!指定席なので♪


アンピングーパオ



チーカンロー

屋根のかざりもいい感じです


一日中じゃじゃぶりの雨です。。。

台南はバス移動がいいですよ♪

昼食の牛肉麺とレモンのウーロン茶のセットです。
お茶は好きな物が選べます。
ここはお茶屋さんがやっているカフェです。

お肉が柔らかい! 香辛料が独特なので、なれるまではちょっと。。。と思うかもですが、なれれば癖になる味です(笑い)

今回は2泊3日の天候もいまいちな旅行でしたが、また台北とは違うのんびり〜
ないい旅が出来ました〜

この時期はくだものの種類がすくないので4〜5月頃にまたいきたいな〜と思います。
大好きな生ライチが食べられるので!!


台湾旅行の参考にしてくだいね♪

でわ! ハンドメイドエプロンのシーズンに突入するのでリフレッシュしたところで
バリバリ!素敵な物を製作していきますね。


でわ今日も読んでいただきありがとうございました


可愛い子供エプロン&ママエプロンなら IKUKO KIDS におこしください♪