シュシュ首輪の作り方♪ | 「みに~な・みに~のの窓」♪8匹の猫とオリジナル猫グッズ♪

シュシュ首輪の作り方♪

1月29日のブログでご紹介した

猫ちゃんのための「シュシュ首輪」

  右矢印記事はこちら♪

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪


ちがう生地でまた作ってみました音譜


今日はその作り方を載せますねビックリマーク


「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
① 生地の長さは60センチくらい

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪

幅は約10センチくらいに裁断します。


 長さは、仔猫用の場合は50センチくらいでOKグッド!

   成猫用の場合は、55センチから65センチくらいが適当です。



  布幅は、10センチだと出来上がり幅4.5センチになります。

  ちょっと細めのものを作る場合は8センチ、フリルのように

  ヒラヒラしたものを作る場合は12センチくらいが適当です。

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪


② 中表に合わせ、端から5ミリくらいのところを縫います。

   手縫いでもOKですビックリマーク

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
③ 縫い終わったところ。

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
④ 次に布を返します。毛抜きタイプのゴム通しを使うと簡単です音譜

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
⑤ 布の端をしっかりとゴム通しに咬ませ、返していきます。

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪

⑥ 布幅が狭い場合、布が厚めだったりすべりが悪いものだと

   ちょっとだけ大変かもしれませんあせる

   でも、シュルシュルッと中から表地が出てくる瞬間は

   結構楽しいですよ~ラブラブ

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪

⑦ 全部返し終わったところ。

   ここまできたら作業の半分は終わりビックリマーク

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪


⑧ 布の一方を5ミリほど中に折り込み(そのままでもOKビックリマーク

   もう一方と約1センチ重ね合わせます。

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪

⑨ 筒状にまつり合わせていきます。向こう側を一緒に縫い込まないように

   注意しながら縫わないとやり直しになってしまいますあせる 左矢印私のこと汗

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪


⑩ ゴムの入れ口を1センチくらい開けてぐるりと縫い終わったら、

   いよいよ作業は最終段階チョキ


 先にゴムを入れて一周全部縫うやり方もありますが、

   ゴムを結び直してサイズを変えることができるので

  このやり方がお薦めですドキドキ



⑪ 布を返すときに使ったゴム通しで25センチに切ったゴムを

  通します。


※ 私は幅4ミリの「4コール」というやわらかいゴムを使いました。


「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
⑫ ゴムを通したら

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪
2回結んで中に隠し

「みに~な・みに~のの窓」♪7匹の猫とオリジナル猫グッズ♪


⑬ はい、できあがり~~~!!


ネコ


とっても簡単に

シュシュ首輪ができてしまいますラブラブ


私の場合、まつり縫いでもたついてしまいますがあせる

慣れてくるとひとつ10分くらいで

できてしまうと思います。


今回できあがったものは、

2月9日に佐倉市京成志津駅近くの

「ブルースひろば」さんで開催される

フリマで販売いたします。


ひとつ400円で

鈴はオプション音譜


また、シュシュ首輪の売り上げは

全額下記法人への寄付とさせていただきます。

右矢印右矢印右矢印特定認定NPO法人「猫達の幸せを守る会」


猫ちゃんのお洒落アイテムとして

いかがでしょうか?


また、「みに~な・みに~の」は今後もこの首輪を作り、

イベントの際に販売したり、


捨てられてしまった猫たちを保護し

里親を見つける活動をしている上記法人に寄付し、

活動資金とするために

販売していただくことを考えています。



by Isabel