・朝ごはんにもぴったり!デトックスにも持ってこいな【ミネストローネ】

葛飾・新小岩で、ヨガ・ベビーマッサージ・メディカルアロマをお伝えしています。
インストラクターの、みなみ です。^^

全国的に梅雨入りしましたが、ここ葛飾も梅雨らしいお天気が続いています。

さて、そんな雨続きでジメッとした日には、夏野菜で元気をチャーーーージ♡

今日は夏野菜の代表格、トマトを使ったレシピをご紹介しますね♪

具沢山!デトックスにもオススメな【ミネストローネ】
{BF0F690E-3C45-44D4-83C0-E3FF54C91C42}

【材 料】

トマト缶・・・100g(1/2缶)
(ホール・カットどちらでも)
お水・・・500cc
*キャベツ・・・1/8個
*セロリ・・・1本
*にんじん・・・1本
*玉ねぎ・・・大1/2
*えのき・・・1/2パック
ケチャップ・・・大2~3
塩・コショウ・コンソメ・・・適量

【作り方】
1.*の材料を、すべて1cm角にみじん切りにする。
セロリは、ピーラーを使うとスジ取りが簡単です♪
{7712EDB6-C80E-47A6-A520-58C54F873835}

2.分量のお水・トマト缶を入れて、中火(煮立つ前に弱火にして)煮込む。
{9356D01D-97C5-4248-AEB9-278354FE8377}

3.途中でケチャップを入れ、お好みで塩・コショウ・コンソメを適量入れて完成♪
{9C7173B9-FB1E-4B97-8CD8-997CA2F64A61}

先にオリーブオイルで具材を炒めるのが一般的ですが、面倒なのでもう全部一緒に煮ちゃいます。^^

入れるお野菜は何でも!今なら、ズッキーニも美味しいですよね♡

この時期、我が家の野菜室には、ズッキーニ・ピーマン・セロリが欠かせません。

セロリとトマトで、デトックス効果もバッチリですー。^^

わたしは、トマト缶の残り1/2は、タッパに入れて冷凍しています♪


ポイントは【えのき】と【ケチャップ】。

えのきを入れることで、とろみがついて満腹感が増すんです♪

わたしは、食べ過ぎたなぁと思った翌日や体が重たく感じると、このスープで調整しています。^^

ケチャップは旨味成分:グルタミン酸の宝庫!

火を入れることで、グッと旨味が増すので隠し味に入れてくださいね。


ここに、ジャガイモやショートパスタ、ウィンナーやベーコンなどを入れると。。

このスープ一つで、赤・黄・緑の栄養素が全部取れちゃいます♪ 

前日に仕込んでおけば、時間のない朝にもぴったり!

冷たいものばかり頂きがちになる季節だからこそ、温かいスープで中から冷えた体を温めるのも夏バテ防止に有効ですよー。^^



開催地:新小岩北地区センター・新小岩地区センター

ママとベビーの、‘からだとこころ’ に優しい子育て^^

マタニティヨガ、産後・ベビーヨガ、大人女子力UP ヨガ、ベビーマッサージ、メディカルアロマ教室『ころーる』