今週の毎日ちゃん♪10/30~11/5 | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

 

●今週の毎日ちゃん♪10/30~11/5
 
 
 
こんばんは、
宮崎市のピアノ教室、
宮崎市・日向市のリトミック教室、
《花トントン》 講師の小八重裕子です。
 
 
 
1週間毎日練習出来た「毎日ちゃん♪」を紹介しています。
 
 
1人目の毎日ちゃん♪
毎日ちゃんになるのは久しぶりですが、いつも練習量は安定している生徒ちゃんです。
 
 
もうすぐ、600ポイントシート達成しそうなので気合い入ってます(笑)
 
 
バーナムピアノテクニックで出てきたスラーの弾き方がとっても上手でした♡
短いスラー。
はじめの音でグッと鍵盤に指を入れてスラー終わりの音で手首から抜く。
抜くついでに音を鳴らす感覚。
手首が固いとスラーの表現が上手に出来ません。
 
 
生徒ちゃん、
姿勢良く、指の形も気を付けて弾けていましたよ!
{356799AA-8A5B-4615-9D64-E5BC64895268}

 

{3066F068-A58D-4EFF-B029-60860E17246C}

 

 
 

2人目の毎日ちゃん♪

毎日ちゃんの常連さん。

 

 

ピアノをはじめて半年過ぎ、

指もだいぶん強くなったので

以前から気になっていた第一関節の凹みのレッスンに取り掛かりました。

 

 

第一関節が凹むと、鍵盤へのタッチが安定しないので

音色も安定しません。

今のうちに直しましょうね。

 

 

今回のレッスンでは、教本を使って自由表現を求めてみました。

犬の鳴き声を表している音が入っている曲。

全部違う鳴き方にしてごらん。

とだけ言ってあとは生徒ちゃんにおまかせ。

 

 

どんな風に弾くのか楽しみ♡

生徒ちゃん、指をかえて弾きました!

 

 

ほー!そうきましたか☆

考えたねー!

 

 

自由表現。

難しいんです。

まずは、ここで何もできなくなる子もいます。

 

 

恥ずかしくて出来ないパターン。

アイデアが出なくて出来ないパターン。

 

 

生徒ちゃん、よく自分の考えを表現しましたね!

表現するって勇気がいる行動です!

素晴らしいです♡

{BC992630-3463-4578-A263-12484DE79D84}

 

{7FB6C7F0-10B0-46FD-9AA6-5ED47C44150C}

 

 
 
 

3人目の毎日ちゃん♪

毎日ちゃんの常連さん。

 

 

シールは4日分ですが、前回のレッスンから毎日練習できている毎日ちゃんです。

 

 

全音符と二分音符の伸ばし方をレッスンしました。

何拍分のばすのか、ちゃんと理解している生徒ちゃん。

 

 

ピアノは、弾きながら

たくさんの情報処理をしているのです。

 

 

何拍のばすのか?

強弱記号はどうなっているのか?

 

 

少しずつ増えてきた音符や記号を確実に覚えて行きましょうね。

 

 

今回のレッスンは、ミュージック・アルファベット!

Uー子せんせが言うアルファベットを当てっこしました。

 

 

早く当てたくなるよう、ママにも働きかけをしていただいてありがとうございます。

次回も楽しみにしています!

{326BC360-61DF-4B60-AD30-CF7CCD8A8729}

 

{A08EE767-7AA0-4D92-B53D-CDC6A89ED2F1}

 

 
 
 

4人目の毎日ちゃん♪

毎日ちゃんの常連さん。

 

 

前回に続いて、U-子せんせが出した宿題以上に

何曲も練習してきてくれた生徒ちゃんです。

スゴイスゴイ!

 

 

与えられた物事以上に、もっとやってみよう!という気持ち

とっても大切ですよね。

ピアノを弾きたい!上手になりたい!という思いがあふれています♡

 

 

少しシャイな生徒ちゃん。

以前は、間違うと「どうしよう~」となってましたが

今は、間違っても堂々と弾けます!

間違っても最後まで弾きます!

 

 

ママからお話しを聞いたところ、

以前は、家での練習で間違うと

「もうできないよ~」と泣いていたそうですが、

いまでは

「できるようになりたいよ~!」と泣くそうです。

 

 

嬉しい変化ですね!

頑張る気持ちが育っているんだな~♡

 

 

さぁ!もうすぐ次の教本へ進みますね。

五線読みへのスタートです。

{207BBE4C-D876-4E9F-8E60-4834E55D1811}

 

{82441B53-EFDE-4E0A-8089-32D175336BE8}

 

 
 
 

5人目の毎日ちゃん♪

毎日ちゃんの常連さん。

 

 

とっても楽しい生徒ちゃん。

いつも意外な行動でU-子せんせをドキドキさせてくれます(笑)

 

 

前々回から宿題になっている「2つの黒鍵の虹」。

 

 

弾けるのは分かっているけれど、なかなか弾こうとしない生徒ちゃん。

今回もU-子せんせとの駆け引き(笑)

 

 

この駆け引きが、すっごく面白いんです。

U-子せんせ的には、

こんなふうに言ったら弾くだろう!の読みが通じない(笑)

 

 

今回は・・・

U-子せんせにチャンスがめぐってきて

無事に「2つの黒鍵の虹」を弾いてもらうことができました!

 

 

3歳になったばかりの生徒ちゃん。

少しずつ、「ピアノの時間」「遊びの時間」の切り替えが出来るといいですね。

{581D16BD-A91A-47A2-BB70-F69E89A7D46A}

 

{A7A16F9C-3385-45B3-A687-227C866DBE5D}

 

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー