ハロウィン♡グループレッスン(年中さん以下) | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●ハロウィン♡グループレッスン(年中さん以下)

 

 

こんにちは、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室、

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 


 

先日、ハロウィン♡グループレッスンを行いました。

今回は年中さん以下の生徒ちゃん。

 



台風の影響が心配で

急きょ、開始時間を変更したため

参加できなくなった生徒ちゃん達がいて

2人でのレッスンとなりました。

 


楽しみにしていたのに、

参加出来なくなった生徒ちゃん

ゴメンナサイ。

 



人前での演奏、とっても緊張しましたね♪

2人とも照れながら、頑張ってくれました。

 

はじめは距離感があったけれど

終わるころには、お話しできるようになって
良かったです♡

 

{9E56E902-B9CE-4C73-8780-E939362BD9B3}

 

レッスン後半では

果物野菜を使ったリズムカノンをしました。

 


次に言う言葉を考えながら、

口では違う言葉を言うので

頭フル回転です!!

U-子せんせが大きな声で追いかけてくるので

いつの間にかU-子せんせの言葉につられてしまいます(笑)

 

{914B5C91-C0B8-460D-8172-FAF7465C5F00}

 

 

口はリンゴと言う。

目はブドウを見ている。

耳はカボチャと聞こえてくる。

手は拍子を打つ。

 


ピアノを弾く時も同じです。

弾きながら、目は先の小節を見ています。

 




ピアノは、身体全体を使って演奏します。

音が跳躍するときに、肘を支点にするのか

肩を支点にするのか、肩甲骨なのか。

 

低音を弾く時、どこで体を支えるのか

脇なのか、腰なのか、脚なのか。

 

目はどの鍵盤を見ているのか。

手首は上がっているのか、下がっているのか。

 



身体の動きすべてが噛み合って初めて良い音が鳴らせるのです。

難しいフレーズが弾けるのです。

 

なので、自分の身体がどうやって動くのか知る必要があります。

コントロール出来るようになる必要があります。

 




ピアノのレッスンにも取り入れている

リトミック。


その中のひとつ、マラカスを使った活動。


お尻もフリフリ。

目やおへそ、足も一緒に動かす言葉かけをしています。

 


ただ楽しむためだけに言っているのではありません。

自分の身体がどうやって動くのか意識させるために言っているのです。


子ども達、自分の腕がどのくらい伸びるのか

肩がどのくらい回せるのか、知りません。

 

目と耳も一緒に!

 

と言われたら、すぐ動かせますか?

一瞬、アレっ?どうやって動かすのかな?

考えますよね。

 

考える経験。

工夫してみる経験。

 


どんな風に表現しても間違いはありません。


だから

リトミックって楽しいんです。


出来た!

がたくさん経験出来るのです。


だから

子供たちが自信を持てるようになるのです。

 

 

 

次回のグループレッスンは

12月24日(日)です。

時間などはまた個別にお知らせしますねイエローハーツ

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー