リトミック個人レッスン、1歳6ヵ月の生徒ちゃん。レッスンのたびに成長を感じます☆ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●リトミック個人レッスン、1歳6ヵ月の生徒ちゃん。レッスンのたびに成長を感じます☆

 


 

こんにちは、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室、

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 


 

1歳ちょうどからレッスンに来てくれている生徒ちゃん。

はじめは、ママと一緒に出来る活動がほとんどでした。

 

 


ピアノの合図で、

ママが生徒ちゃんを動かしてくれる。

ママがお手伝いしてくれる。

ママがやって見せてくれる。

 


生徒ちゃんがまだ出来ないことを

目や耳で経験してもらう。

ママが抱っこで感じさせてくれる。

 


たーくさんの経験をした生徒ちゃん、

今、自分で表現出来るようになっています。

 

 


ピアノの即時反応を聴いて、自分で判断して


ジャンプしたり、寝転んだり、座ったり、

音の高低を手の高さで表現したり、

ドとㇾの違いを身体で感じたり出来るようになりました。

 

 


型抜きカード、

短期記憶をし、視野が広がってきたので、

どのカードかすぐに見つける事が出来ます。


今の時期は、右脳優位のイメージ脳なので

目から入ってくるイメージ、耳で聴くイメージ、

空間を感じる力、いろんな触覚を経験するなど、

感覚を刺激出来る活動をたくさん経験してもらいます。


 

{AEB723DB-5A88-4270-96BE-8A11CACCBCD8}

 

{CBCFCA70-95D5-4451-BADF-D3047AB25C64}

 


出来る出来ないは問題じゃなく、

右脳優位の時期にどれだけの事を経験したかで

3,4歳で左脳優位(言語脳)に切り替わっていった時に情報処理能力が違うと考えています。


{B163AF17-789F-4E4B-966E-697F89722995}

 

 

{FE8C8F04-4C65-48F9-B867-1A8B51230E8D}

 

 

{9BE91F42-61A0-4FA1-81BE-A649E93DD090}

 

↑こんな事も出来るように!

スゴイスゴイ♡

 

 

 

シール貼りは、バッチリです。

今は、シールのサイズを小さくしていますが

うまく出来なくても、諦めずにもう一方の手にシールを持ち替えたりして工夫出来るようになりました。


右手と左手、目の協応です。

シールを持ち替えるのを見たときは、

ママと感動!でした。

{66810CB3-5FEF-47B5-836F-057F4D36ED1F}

 

 

{68E3D656-CC89-46F9-97B5-99024CAC5B25}

 

 

貼り終わったシールのゴミは、自分でくず入れへ。

{1F1A7623-F4B6-4288-AEAF-0006F230F739}

 

 

{96B1B550-3BEA-4547-B678-820BFF5A5776}


即時反応で、まだまだ難しいのは

 

 

止まる。

 


まだ体に比べて頭が大きいので止まるのは難しいのです。

が、先週のレッスンではだいぶ止まれるように。

身体の使い方を経験して、自己コントロール力が育ってきましたね!

 

次回のレッスンも楽しみにしています♡


 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー