今週の毎日ちゃん♪10/16~10/22 | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●今週の毎日ちゃん♪10/16~10/22

 

 

こんばんは、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室、

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 

 

1週間毎日練習出来た「毎日ちゃん♪」を紹介しています。

 

 

1人目の毎日ちゃん♪

なんと!

宿題以外にも2曲弾いて来てくれました♡

頑張ってくれてU-子せんせ、嬉しいです!

 


今週のレッスンでは、

フォルテとピアノを意識して楽譜を見るように声掛けしてみました。

 


マイファーストピアノアドベンチャーの楽譜では

リピートで強弱が変わることが多いです。


自分で強弱記号に気付けるようになると

作曲家からのメッセージを見逃しませんね☆

 


ヘ音記号の音読みもはじめました。

まずは、

身体の動きと同時に、目で音符を追って

音階が上がっているのか下がっているのか分かるようになりましょう♪

{9608B78B-BD5B-4D20-B630-E337EAB7E492}

 

{50BEC262-6737-43EC-8C89-DFC64970B1F5}

 

 


 

2人目の毎日ちゃん♪

U-子せんせに

レッスンノートを見せてくれた時に

「やったー!これで毎日ちゃんに載れる♪」

と言った生徒ちゃん。

 


U-子せんせ、ホッと安心♡

そうだよね、やっぱり今月の毎日ちゃんに載りたいよね。

 


毎月、教室に掲示している

「〇月の毎日ちゃん♪」

 

その月に毎日ちゃん♪になった生徒ちゃんだけが

顔写真付きで張り出されます。

 


毎日ちゃん♪になる事は少ないけれど

必ず4・5日は練習して来てくれてる生徒ちゃん。

ちゃんと毎日ちゃん♪を意識してくれていて安心しました。

 


今は、バーナムピアノテクニックで

和音の転回に挑戦しています。

 

少しずつで良いからね、

1つの和音で転回するのに慣れてから、次の和音に進みましょうね。 

{E85C3207-B9EA-429A-BC65-DFD9F98710E0}

 

 

{4E0112EC-B6BD-434A-8E14-B8512C830295}

 

 

 

 

 

3人目の毎日ちゃん♪

1週間毎日ではないけれど、

前回のレッスンから毎日練習出来ている、毎日ちゃん♪


 

先日のレッスンで、音あてをしている時に

なかなか当たらなくて、くやしくて泣いてしまいました。

 


くやしくて泣く子、大好きです。

大切なのは、そのあと諦めないで頑張る事。

生徒ちゃんも、泣きながら音あてを頑張りました。

 


そんな生徒ちゃん、年長さんですが

グループレッスンは小学生と一緒に受けてもらいました。

 

聴音の問題。

小学4年生に次いで、3番目に合格しました!

よく頑張りました☆

{59EDDA59-AF91-4A50-98D4-17FDAFE532E4}

 

 

{00994B95-E075-4BD5-8E60-74870BFEAD65}

 

 

 

 

4人目の毎日ちゃん♪

毎日ちゃんの常連さん。

 

最近、だるまさんが転んだ

をレッスンでしています。

 


U-子せんせが、

だーるーまーさーんーがー、ころんだ!

と言ってる間に

1の指で鍵盤の上をモゾモゾ歩くのですが、

U-子せんせ、こそっと

顔を隠している指の間から覗き見てました。

 


生徒ちゃん、目をキラキラ輝かせて真剣!

1の指もたくさん動かしていました。

U-子せんせが覗き見ていることにも気づきません!

ゴールになっている、ウサギちゃんをねらい見て集中していましたよ。

 


どんな課題にも楽しく取り組んでくれる生徒ちゃん。

レッスンで言われたことを、家でもしっかり復習して来てくれているのがよく分かります。

 


肩の力を抜く。

これもすっごく難しいですが、

まだ年中さんの生徒ちゃんが、意識して力を抜いてから弾き始める姿を見ると

U-子せんせが言った事を、ちゃんと覚えてくれてるんだなぁ、と嬉しくなります。

{A4A911A7-BDEA-4572-8B78-C311A9FD8E67}

 

 

{ABF917B1-3B11-479A-8B95-37965D4B302A}

image

 

 

 


 

5人目の毎日ちゃん♪

当たり前のように、毎週毎日ちゃん♪です(笑)

 


今回の宿題は、メロディが左に出てくる曲でした。


左右のバランスをコントロールするのは難しいですが

意識して弾いてくれました。

 


左右のバランス、

ピアノを習っている方が両手奏になった時に必ずぶつかる課題だと思います。


すぐに解決できるものではありません。

練習のたびに意識してこそコントロール出来るようになります。

 

繰り返し練習する事と、耳でバランスを確認することが大切です。

ビックリするくらい、U-子せんせが言った事をすぐに実践できる生徒ちゃんですが

もっと繰り返し練習をして、身体に馴染ませていきましょうね。

 

{949F83B9-CA2A-4FD2-858D-46B647656FD7}

 

 

{B8826547-0972-44C2-8F4E-100D69FCD6C5}

 

 

 

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー