ダウン症の生徒ちゃん、ちょっと苦手だな~・・・にもチャレンジ出来てます! | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●ダウン症の生徒ちゃん、ちょっと苦手だな~・・・にもチャレンジ出来てます!

 



おはようございます、

宮崎市のピアノ教室、

宮崎市・日向市のリトミック教室

《花トントン》 講師の小八重裕子です。

 



最近、グン!と

目に見えない力が伸びているのを感じる

生徒ちゃん。

 


目に見えない力とは、

集中力や、粘り強くチャレンジする力。

 



U-子せんせとの、

ピアノを使った即時反応。

 

前回に増して、ニコニコ笑顔を見せてくれて

すっごく嬉しかったです♡

{BCDB1184-25FC-42FC-92FE-E84F3570A44B}
 
U-子せんせのピアノが止まったら、
タンバリンをトン♪
 

今回使用した曲は、
「トマト♪」
 

なんと!
タンバリンの叩き方が、
まねっこリズムで出来てるんです♡
スゴイ!スゴイ!
 

リト研で言うところの、
ターィ・ティ・ターや、ティ・ティ・ティ・ティ・ターが出来てる!
 
ターィは、付点四分音符。
伸ばし方が難しいですよね。
 



そして、たまにU-子せんせが
ポジション移動して違う曲を弾くと、
 

そっちじゃないよ、こっちで弾いて!
 

と、手を戻されます(笑)
 

戻された場所が高いCポジション。

U-子せんせ、
いつも高いCポジションで弾く曲を弾き始めました。
 

そしたら!
 

それも違う!
 

と、
「トマト」のFポジションに
U-子せんせの手を移動。
 
 
おおーーー!
よく分かってるなぁ☆
 
  
ポジションが分かってるということは、
視覚の短期記憶が出来てるという事です。


ポジションの視覚と、曲の聴覚、

あちらにU―子せんせの手がある時は暗い曲、
こっちに手がある時は速い曲、
あそこにあったら「トマト」。

ちゃーんと結びついてますねウインク
目と耳の協応動作。
 



 
即時反応のタンバリンをトン♪
途中から、
ピアノの鍵盤を弾く即時反応になりました。
 

はじめは、下降していく音をトントン。
そして!途中で連打を入れてアレンジしてくれたんです☆
 

心が動いて、
次は、こんな事やってみよう!
を表現してくれた瞬間!
 

たくさん考えたねーー!
U-子せんせ、嬉しい♡
 
{B6AFA955-739E-47B4-BD4E-62B319AE415F}

スティック活動は、
四分音符と二分音符をトントン。
 

生徒ちゃんは、
乗り気の活動と、そうでない活動。
分かりやすく反応してくれます。
 

スティックは、

しょうがない、
U-子せんせに付き合ってあげるよ

的な・・・(笑)
 


それで良いんだよ♡
ちょっとでもチャレンジしてくれたら
上手に出来た!が増えます。

 


U-子せんせとも、スティック同士をトン♪

身体の関節をたくさん動かして欲しいので


わざと、

高い位置にスティックを構えてみました。

 



生徒ちゃん、一瞬ちゅうちょ。

明らかに、目が訴えてます(笑)


そこまで手を伸ばすの?


でも、トン♪してくれました、バッチシ!

 

 


嫌だな、と思ったことでも

ちょっと頑張ってみよう!

をたくさん経験して欲しいと思います。

 


頑張れた!が増えると

自信につながりますね。

 

{607C34AE-9D1C-4EAC-AF83-3527F3BB62C1}

型抜きカードは、

スピードアップしていました!

 


 

そして、

今回指先活動にしたのが指のスタンプ。

{CAD17460-7DF8-4FCD-9515-527683749D93}

前回のレッスンで、

ママからお話しをうかがいました。

 

ゴムとか砂とか、形が変わるものが苦手、だと。

 


U-子せんせ、

あえてスタンプをチョイスしました。


指先で色んな触感を経験して欲しい!


生徒ちゃん、乗り気じゃなかったけど(笑)

お指でペッタン

頑張りましたーーーー!

 


嬉しい♡

投げ出さずに取り組んでくれました。


 


ちょっと頑張ったら

上手に出来た!褒められた!

を増やしていきましょうね♪

{17DAC4A7-437C-4CE5-82A4-4353AEE3B355}

 

 

 

ちなみに、他の生徒ちゃんにも

お指のスタンプを経験してもらいましたよ。

{F6BF1B7F-0E3A-41D3-9236-FD7DE250AE92}


 

みんな、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー