今週の毎日ちゃん♪ | 宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室★《花トントン》

宮崎市のピアノ教室&リトミック教室 楽しく出来た!がいっぱい!!頑張る心を育てる教室《花トントン》
U-子先生、こと小八重裕子のブログです。

●今週の毎日ちゃん♪

 



こんばんは、

宮崎市のピアノ教室《花トントン》

講師の小八重裕子です。

 

 


1週間毎日練習出来た

「毎日ちゃん♪」を紹介しています。

 

 



1人目の毎日ちゃん♪

先週はお休みだったので

久しぶりのレッスンでした。

 


妹ちゃんと一緒に習ってくれてます。

シャイな生徒ちゃん。

 


どっちが先にする~!!?

 

の呼びかけに、久しぶりの

 

ハイ!ハイ!

 

うわっ♡嬉しい。

良かった~!

 



実は、少し前に

はじめの挨拶の言葉を間違えてしまって、

それがトラウマになったのか

先にレッスンをするのは妹ちゃんでした。

 

 

U-子せんせにとったら

挨拶を間違える子は山ほどいるし、

U-子せんせもたまに間違えるので(笑)

いつも笑ってすませる事が多いけれど

 


生徒ちゃんにとったら

すっごく恥ずかしかったんだよね。

 

分かりますよニコニコ

 

 

 

これから少しずつ心が育って

挨拶もピアノも間違ったってヘッチャラさ!

になって欲しいと思います。

 


間違ったって良いんだよ。

次にどうするか、につなげる事が大切なんだよ。

 



そんな生徒ちゃん。

U-子せんせが宿題にしてなかったところも

頑張っていました。

 


もちろん!しっかり弾けていて

ぜーんぶハナマルです☆

たくさん頑張っていますね!

{4D1FCE3F-E3D0-44B0-87DE-100145DFA5A0}

 

{59074D93-953D-4988-8956-7FE309108D17}

 




2人目の毎日ちゃん♪

レッスンノートの持ち方を

見ていただくと分かるように


面白いことを分かってやってくれる

故意犯です(笑)

 




まだ2歳さんですが

最近は、集中できる時間も長くなってきて

ピアノに向かえるようになりました。

 


教本のマイファーストピアノアドベンチャーも

生徒ちゃん用のやり方で

進められるようになりました。

 



そんな生徒ちゃん。

レッスンはじめに取り入れてる

 

白い鍵盤やさしくね~♪

(↑アドベンチャーの項目です)

 

の歌の時、

ピアノのイスと蓋を叩いてもらいます。

 


それが!

叩く数と、お口がピッタリ!

手と口の協応です。

 



すばらしい!

どんどん成長しているのを実感して

幸せな気分になりました。

 


さぁ、次回は

何味のドーナツを食べようかな~。

 

ちなみに、今週は

ドキンちゃん味のドーナツでした(笑)

{461138D1-E62C-40B9-A417-F6CDBCF92F2D}

 

{E3AFAD0D-E116-4F2D-8917-0CD2FB5A969E}

 



 

3人目の毎日ちゃん♪

いつもたくさん練習している生徒ちゃん。

指が強い!

 


ちょっと難しいと思うけれど、

腕や手首の脱力を教え始めています。

 

でも、

 

脱力にとらわれて弾けなくなったり

楽しくなくなったりして欲しくないので

細かく注意するのは避けています。

 


変な癖がつかないように

気を付けてレッスンしたいと思っています。

 

 

 

今いちばん育てたいのは、お耳。

結局、良い音が鳴っているかは

自分で判断するしかないのです。

 


演奏会に行ったり、美術館に行ったり、

良いものにたくさん触れて欲しいと思います。

インプットしたものを演奏するときのイメージ力につなげて欲しいですね♪

 

{8716A1C9-98AA-4B6A-8313-3566EFEEE4EA}

 

{6F8F9E1D-74B4-40B0-A609-C2156A4EC9ED}

 




4人目の毎日ちゃん♪

元気いっぱいの年中さんです。

すっごく集中してピアノを弾けるようになってきました。

 


U-子せんせ、

小さい生徒ちゃんのレッスンは、

横に座っている事が多いのですが


隣にいると、集中力の気迫のようなものが

伝わってきて時々鳥肌が立ちます(笑)

 

生徒ちゃん達から学ぶことがたくさんです♡

 



レッスンでの音あて。

生徒ちゃん、シャキーン!

と姿勢よくして音を聴いてくれてます。

大きな声で答えてくれて嬉しいです☆

 


リトミックで、

後ろ向きに歩き出した生徒ちゃん(笑)


へーー!器用に歩くなぁ。


リトミックでは身体作りも目的としているので

色んな表現をしてくれて嬉しいです。


生徒ちゃんが

自分で考えて工夫してくれた歩き方。


こんな事してみよう!はすごく大事。


それを発信できている生徒ちゃん、

そのまま育って欲しいと思います。

{5F48B836-BDA2-436A-80DC-A417C69121CE}

 

{9E8777C5-FE62-48DB-803A-97916276432A}

 




5人目の毎日ちゃん♪

17週連続毎日ちゃんになっています。

そうです!

ピアノを始めて、

練習をしなかった日は無い!ということです。

スゴイ!スゴイ!

 


小学生なので、音楽ドリルも分かるところはどんどん進めて来てくれます。

今回は13ページも花マルになりました☆

 



そんな生徒ちゃん、

ト音記号の音読み呪文

を唱えてくるように宿題。

 


U-子せんせは、音読み呪文が大好きです(笑)

手でリズムを取りながら、頭は次の音を考えて、口で唱える。

脳の神経フル稼働です!

 

さぁ、次回のレッスンで確認しますからね~☆

{5A63891A-FADA-44F6-9E7A-ECB412995E9E}

 

{EC4AD030-8E2D-4F3B-9AD2-0BE65B8D3010}

 

さて、10月になりましたね。

 

9月に毎日ちゃん♪になれなかった生徒ちゃんは

今月は、毎日ちゃん♪を目指して頑張ってみましょうね!



毎日ちゃん♪は難しい生徒ちゃんも、

次回は1日でも多く練習出来ると良いですね!

 

ご家族の応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

楽しく出来た!がたくさん!!頑張る心を育てる
ピアノ&リトミック教室《花トントン》
 

 

主宰 小八重裕子(コバエユウコ)

TEL 090-2517-9391    メール minibae816@gmail.com


U-子せんせってどんなひと? 

リトミック・日向市教室 レッスンコース

リトミック・宮崎市教室レッスンコース

ピアノ・宮崎市教室レッスンコース

教室の場所・経路案内
 

★体験レッスン・ご入会のお申し込み・お問い合わせはこちら★
 

 
 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー