たまってしまったネタを、一挙に大放出!

…っていうか、この何日か更新できなかったので

つじつま合わせなのだ。

 

お正月に向けて、おいしいもの編

 

のし餅をいただいた。ありがとうございます。

大きな農家さんから毎年いただくのだけれど、

「モチはモチ屋」という言葉には当てはまらないね。

我が家でも両親が餅つき機でお餅をついたけれど、

「こんなにきれいにはできなかったよ」と、まるで別物のようである。

 

お昼前には、注文してあったお正月の料理が届いた。

 

さてさて、今年は「カッサータ」というものに挑戦した。

イタリア発祥のお菓子だそうで、アイスケーキ。

クリームチーズ生クリームを練り合わせた中に、

クルミやアーモンドなどのナッツ類、ドライフルーツ、

グラノーラ、ミックスベリー(冷凍)などが入っている。

 

 

パウンド型に流し入れて、冷凍庫でかためる。

うまく写せなかったけれど、ほんのりピンク色に

なって、ちょっとしたお土産にもよさそう。

ただし、味見はまだできていないの。