現場を押さえろ!

テーマ:

最近、ささやかすぎる花壇にこのようなくぼみができて、

気になっていたのだけれど…。

 

巨大なアリジゴク…こわ~いガーン

いえいえ、父が申しますにはスズメの砂浴びのあとだそうで…。

それなら、なんとしてでも現場を押さえたい。

 

だけど、私が見たことがあるのは、ここにスズメが来ると

コチラさん↓がすごい勢いで追い払うところ。意地悪なのよぅ!

 

スズメ砂浴びの現場は、気を長くお待ちくだされ。

AD

いただきました

テーマ:

ミニと私あてに、立派な箱が到着!

中には、自家菜園から直行の玉ねぎや珍しいおいしいものなどが

たくさん。ミニの大好物のキャベツも入って、荷ほどきは大興奮。

 

そして、今回はかわいらしい七夕飾り。もちろん、手作りよ~。

短冊に願い事を書かなくちゃね。

 

あと、お手製のがま口。

よく見ると、布地にはスヌーピーじゃぁありませんの?

 

先日、誕生日だったからと、ミニに大きなお楽しみ袋。

すごいなぁ~。どうもありがとうございます。

 

ミニは、今日も元気にプラー遊び。

 

草丈の比較的短いところで遊んだけど、プラーもうまく転がらないよ。

 

 

AD

あぶない、あぶない…。

テーマ:

ある日の午後、ミニのけたたましく吠える声がして、

インタフォンが鳴った。

 

普段は1~2万円する排水溝のクリーニングを、お試し価格の

3千円でできるという案内のおにーちゃんだった。

洗濯洗剤をもらっちゃったりして…。

 

 

いろいろと話を聞くうちに、おにーちゃんは家の裏手に回ろうとし、

「排水溝、開けて見てみましょうか…」などと言いだした。

ここで、もし「はい、お願い…」なんて言ったら相手の思うツボだ。

「こりゃぁ、ひどく汚れてますよぉ!すぐに掃除しないと!」なんて

いうことになって、法外な金額を請求されかねない。

「あ、それは見ていただかなくて結構です」と、お断りしたけれど、

こんな詐欺まがいの営業をする会社があるのだと、テレビでも

特集を組むくらいだ。

 

で、この会社を検索したら、やっぱり評判が悪いような…。

 

 

AD

お心当たりのかたは…

テーマ:

公園に、真新しいサッカーボールの忘れ物。

(あの親子のものではなさそう)

今朝、この植え込みの下にもぐっていたので、

目立つように上に乗せてきましたよ。

 

きれいに名前も書いてある。ちゃんと持ち主さんに帰れますように。

 

さて、相変わらず草ぼーぼーの公園である。

 

こんな調子なんで、プラーもうまく転がらない。

 

そんなときは、待て練などいかが?

 

ちゃんと待てるもんね~~~ 合格 合格 合格

 

ミニはえらいもんね~~~っ クラッカー クラッカー クラッカー

 

草を刈ってくれるのはいつかな?

 

草ぼーぼーの対策は?

テーマ:

梅雨の晴れ間で、朝の公園がとても気持ちいい。

 

 

特に今日は、怒号と罵声の絶えないサッカー親子

いなかったので、本当に気持ちのいい朝だった。

 

ミニも思わずお腹全開しちゃったりして! きゃぁ~口笛

 

だけど、広場のほとんどでは草が伸び放題でこんな様子。

ハードルも傾いてしまって置けないので、自主練ができないのだ。

 

それに、草は朝露をたっぷり含んでいて足元がびしょ濡れになる。

サンダルでは気持ち悪いし虫刺されも気になるところ。

そこで、↑長靴と長袖↓と、帽子も目深にかぶる(写ってないけど)。

これなら濡れてもいいし、虫も気にならないし日除けにもなる。

 

一方のミニは、お腹がびしょ濡れでも構わない。

草丈の短い場所で早くプラーを投げろと、催促の顔。

楽しいね。

誕生日

テーマ:

ミニが10歳になった。

方々からプレゼントやお祝いのメールなどをいただき、

どうもありがとうございます。

 

お天気がちょっと残念だったけど、いつもの公園で

誕生日の朝の記念撮影。

 

 

いつもより少し長めに楽しく遊んで、朝からパワー全開。

 

昼間は出先から隣の市の公園に寄る。

 

気持ちのいいこと!

 

 

アジサイがきれいに咲いて、私は満足。

 

ミニにいただいたおいしそうなもの…。

ポテトチップス好きの私としては、とっても魅力的。

 

特別なことは何もしない誕生日だったけれど、こんなふうに

来年も、元気でいつもと変わりなく過ごせますように。

 

昨日と今日の忘れ物

テーマ:

昨日の忘れ物は、ジャーサラダの中身。

春菊とコーンを入れ忘れた。

 

今日の忘れ物はデジカメ。

出かけた先は『ミニアジ』といって、アジリティのレッスンなのだけど、

普段のアジリティーよりもずっと小さな障害を使って走るもの。

室内のレッスンだから、どしゃ降りだって関係ないし。

せっかく楽しかったのにねぇ~。

 

ミニはヒマラヤチーズにすっかりはまって、今夜も噛み噛み中。

 

 

 

 

持つべきものは?

テーマ:

知人から案内状をいただいて、絵画展に行った。

 

その知人の作品三点。

 

80歳を過ぎても若いころと同じに続けられることがあるって、

並大抵じゃないと思う。

 

例えば私、80歳過ぎまで生きていられるとしても、

続けられるような趣味や特技がない。

 

80歳過ぎて、アジリティは無理だろう…。

80歳過ぎて、エレクトーンも無理っぽいし、ピアノに向かえるかぁ?

 

80歳過ぎても打ち込めるものを作っておかないとだな。

異常ナシ

テーマ:

昨日(9日)の話。

雨が降る中、動物病院へ。

 

車のクレートの中で一体どうしてわかるのか、

動物病院に向かう道の途中からガサゴソと落ち着かず、

ミニの呼吸は荒くなる。

ミニを車に置いたまま受付で順番待ちのベルを借りて、

待つこと1時間余り。ウトウトとしていると、けたたましく

ベルが鳴る。ミニの緊張が最高潮!

 

診察台の上では、ガタガタブルブルと震えっぱなしで、

獣医さんと看護師さんにも笑われる。

 

体重が7.3Kgだそうで、いい感じ。

甲状腺機能の検査のための採血をして、結果に異状が

なければ連絡はしない、との旨を確認する。

 

甲状腺機能低下症の病気がわかって5年になる。

毎日二回の薬は欠かせないものの、3ヵ月に一度の

検査は数値も落ち着いて、獣医さんも「異常ナシです」と、

毎回太鼓判を押してくださる。薬がちょうどよく効いている

ので、「増減なく、このままいきましょう」とのこと。

 

よかったね。

 

15日に10歳の誕生日を迎える。

 

コーンなシアワセ

テーマ:

母の友人から届いた荷物。

毎年いただくトウモロコシ。いつもありがとうございます。

 

うれしいなぁ~~~キラキラ

 

すぐに皮をむいて、蒸し器に放り込む。

ハツモノをいただくと、寿命が75日延びるって?

元気でおいしいものをいただいて、家族みんなで仲良く

笑って過ごせれば、『福来る』だよね。

 

ごちそうさまでした。