先週のミニのミニアジ3回目のときの動画。
やっと、ちょっと慣れてきた?
撮影はエイトまんさん。どうもありがとう。


AD

ミニとしては…、

テーマ:

ある日の午後、いつもの公園に行くと、ちょっとだけ知り合いの

シーズーのルイちゃんとリンちゃんに会った。

少し一緒に歩いて、記念撮影をすることになったけれど、

テンデンバラバラ~ねー

 

ミニは、これ以上は避けようもないいちばんスミに立って…、

アクビまでする。ルイちゃんとリンちゃんが呆れているじゃぁないの?

 

やっとのことで、これがこの日のベストショットかぁ…。

ミニにしてみれば、イヤだったんだよね~~~しょぼん

 

AD

かんむり嫌い

テーマ:

ある日、じゅんミニ宛にこのような箱が届いた。

 

そういえば、プレゼントに応募したことがあったっけ…ね。

 

カラダに良いとされるフードの試供品に同封されてきた、ピンク色の

かわいらしい小道具(?)は、これを使って写真を撮り、投稿して

当選すれば、旅行券がいただけるということだ。

「5万円分の旅行券」と聞き、特に母は大乗り気だ。

まずはかんむり型で撮影を試みることになった。

 

ところが、肝心のモデルさんは必死で逃げ回ってこの表情。

シッポはぴったり丸めて後ろ足の間に収納されてしまった。

何が怖かったんだかねぇ…。まぁ、ごめんちゃい。

AD

ミニのミニアジ、今日で3回目のレッスン。

…なんだけど、これで3回連続で雨降りって、まぁ、室内だから

いいけど、ひょっとしたら雨を呼ぶのは我らなのか?

 

1コース目が組み上がったところ。

 

こうしてイイコに待っていられたのは、このときだけだったけど…。

 

ジェントルマンなトイマン・エイトくんが一緒だったし、

 

ボケボケで申し訳ないけど、初めてお目にかかった

ウィーちゃんとで、3通りのコースと楽しい2時間はすぐに終了!

 

ただし、室内は写真が難しいのだ!

 

 

次回はまた来月。

あ、動画も後日。

折り紙いかが?

テーマ:

バイト先の社員さんからのプレゼント。

折り方もコピーしてくれたけど、できあがったものを

眺めて「かぁわいいなぁ~」で幸せ。

 

ここ何日かの暑さでバテバテなのである。

連日、PCの前で爆睡しており、ゆうべも気が付いたら

日付が変わる寸前だった。

出先から帰ると、ささやかすぎる花壇の様子がヘン?

いつもなら起きて出迎えてくれるミニも寝たフリで、ヘン?

 

ありゃりゃ、生々しい爪のあとかね?

 

球根も掘り出されているじゃないの?

 

さては、ミニの仕業だねーーーっ!

 

この花壇でスズメが砂浴びをするのだけれど、

ミニはそれが気に入らないらしい。

で、多分、この日も砂浴びにやって来たスズメを追い払った

ついでに、ちょっと掘ってみたんじゃなかろうか…というところ。

夏のヘルシーメニューといえば、ところてんですわよね~口笛

届いたざます、ところてん、ありがとうございます。

 

それも、自家製!手作り!

 

こんな大きなパックに入って!

スーパーで買うところてんしか知らないのですから、びっくりしちゃう。

 

で、どうやっていただくのかというと、事前にちゃんと説明があって…。

まずは大きな容器の中で四等分すると、お豆腐ぐらいのサイズになる。

それを取り出して、直方体の長い辺を手前にしてまな板に置き、

右から3ミリくらいの厚さでスライスする。

すると、ところてんは立っていられなくなるから自然に右の方に倒れる。

ここまでがこの画像立っていられなくなったところてんの図。

 

それをさらに右から3ミリくらいの間隔で切っていくと、

あ~ら不思議!きれいなところてんのできあがり~ アップ アップ アップ

酢じょうゆとカラシでおいしくいただきましたとさ。

ごちそうさまで~す!

夏休みの工作

テーマ:

こちらの木製の箱…あ、ペルー発祥の打楽器で『カホン』という。

秋のイベントに向けて、友人から貸してもらっているもの。

 

背面には穴が開いており、天面に座って側面を叩くと

音が響くようになっている。

 

穴から中をのぞくと鈴が付いていて…。

 

作れそうだなぁ~。

ウン十年ぶりで夏休みの工作、やってみるかな?