大きいバッグ

テーマ:

数年ぶりに、普段使いのバッグを新調した。

昨日まで使っていたものはソフトデニム地で手になじむほど

柔らかくなり、使いやすくなっていたのだけれど、ファスナーが

傷んでしまい、慎重に開け閉めしなくてはならなかったのだ。

 

あーでもない、こーでもないとずい分かかって「コレ!」と

思ったものに心奪われたのは、約2ヵ月前。

この二ヵ月余りで3回もそのお店に通ったことになる。

 

コドモサイズの私には大きかったのが、すんなり購入でき

なかった理由だ。3回通ったお店の鏡の前で「大きいかなぁ?」と、

いったい何回うなったことだろう。夢中になるあまり、まるっきり

ヨソの人を母と勘違いして「ねぇ、大きい?」と話しかけて、

たいそうびっくりもされた。

 

大きかろうがなんだろうが、心奪われたものは仕方ない。

昨日のあの冷たい雨の降る中、めでたく(?)購入となった。

 

でも、やっぱり…私には大きいみたい。

 

 

 

AD

風邪ひき誕生日

テーマ:

みなさんこんにちは、ビーグルのミニです。

ねーちゃん共々、いつもお世話になってます。

特に、アタシの病気と手術のときにはたくさんの

かたからご心配、お見舞いをいただいたと、

ねーちゃんから聞きました。本当にありがとうございました。

アタシはおかげさまでこの通り、元気です。

昨日は、このかわいいお洋服をいただきました。

大きな襟がかわいくてとても暖かで、アタシ好みです。

どうもありがとうございます。ね、いいでしょ?

 

そうそう、今日はねーちゃんの誕生日です。

それなのに風邪をひいたんですってさ。

誕生日ってことで、おいしいお菓子とやらをプレゼントに

いただいたとか、言ってました。

具合の悪いねーちゃんになり替わってお礼を申し上げます。

どうもありがとうございます。

 

今朝、公園につれてってもらったら、久しぶりにイノシシが来た

あとがありましたよ。ねーちゃんが「まただ…」って、言ってました。

ずっとあちこち掘ってあって、林の奥の落ち葉の下もずいぶんと

荒らしてありました。

 

アタシは楽しく遊べればいいんですけどね~。

AD

不思議イタリアン

テーマ:

風邪をひいた。気分も沈みがち ダウン ダウン ダウン である。

週末は仕事だし、週明けはバイトだし、月末にはちょっと

気の張る行事も控えているし、どうしたらいいのやら?

そこで、ある冬の日の楽しかったお食事会の写真など…。

 

去年できたばかりという、イタリアンのお店だった。

メニューを見て想像がつくけれど、イタリアのマンマが

作る伝統的なお料理とは、ちょっと違うみたい。

 

ランチタイムにスパークリングのワインをいただいちゃいました~チョキ

これのために、いつもなら車のところを電車電車にしたんだもの。

ワインの後ろ、切り株に刺さった赤いぼんぼりのようなものは、

プチトマトの飴がけ。白いギザギザは岩塩という説明。

むか~しお祭りの出店で買ってもらったあんず飴みたいに、

丸ごとのプチトマトに飴がかけてあるもの。

甘くてほんの一瞬すっぱくて、ちょっと塩味がするという、不思議な飴。

 

これがまたねぇ!初めていただいたものでしたよ。

寒ブリ(これは食べたことあるけど)にかかっている黒砂糖のよう

な粉状のものは、トリュフを使ったアイスパウダーだそうで、

黒砂糖じゃないから甘くなく(塩気があった)、とても冷たいのだ!

下の白いソースは、豆乳と大根。

 

フォアグラのコロッケ…だけど、揚げてはいないのだ。

フォアグラに、サクサクのパン粉がまぶしてあるらしい。

右の葉っぱの下に隠れていたのは、安納芋のソース。

全体に甘いお料理だったけど、口に入れた一瞬だけ塩味を

感じるのだなぁ。不思議だねぇ。

 

サラダ。ニンジンの顔が人数分(4名)違う表情で、こういう演出は

座がぱぁっと盛り上がる。

 

トマトソースのパスタにモッツァレラチーズとバジルのソース。

 

きなこのお餅…じゃないって!

洋ナシのタルト。中はフレッシュな洋ナシでしたよ。

 

 

さて、デザートだけどこれもまたねぇ…真ん中に乗っている

黄色い四角は、オリーブオイルのアイスキューブ。口に入れると

オリーブオイルになるのだ。当たり前だけど。

白い粉はおから…のわけはなく、えーと、なんだったか?

下にバナナのムースのようなものが隠れておりましたとさ。

なんだかとっても不思議で、もちろんおいしく「へぇ~」、

「ふぅ~ん」の連発。また連れてってもらおう!

あ、会費制…念のため。

 

 

ミニは箱に入ってお留守場だったんだよね。

 

 

AD

ヒビ戦う

テーマ:

お恥ずかしい話。

三日ほど前の夜、急に踵が痛くなった。チクチクって感じ?

おかしいな?なんだろう?と、痛い辺りを見てビックリ!

踵がね、ゴワゴワになっているではありませんか!

それも、白くなっちゃって!

「なんでこんなになるまで気が付かなかったのぉ?」と

母が言ったけれど、お風呂上りにすぐ靴下をはいてそのまま寝て、

朝はまたすぐ違う靴下をはいて一日を過ごし、またお風呂…の

繰り返しだもの、踵がどんなふうなんて、見たこともなかったよ。

 

で、痛いのは多分、人生初のヒビ体験。

ヒビ…って、聞いたことはあったけどぉ。

今年がこれまでになく乾燥しているためか、

はたまた私の加齢によるものか?

後者だろうな、間違いなく。

 

…ってことで日々、ヒビと戦うためにはそれなりに装備が

必要ということで、踵用の靴下、保湿クリームなどを

買い込む。またまた出費じゃないか!

痛いヒビには軟膏をすりこみ、踵全体にはクリームをたっぷりと塗る。

踵用の靴下をはいて二日ほどたったら、あらま!もう痛くないし、

白かった踵が見慣れた肌色になったじゃありませんかぁ。

 

でも、まだ油断はできない。加齢によるもの

だったら、自然に良くなるってことは期待できないもの。

ヒビとの戦いはしばらく続くのである。

 

ミニの肉球はしっとりだよね~。

氷点下の朝

昨日の話で恐縮の極み。

 

こちらの画像は、昨日の朝、車のフロントガラスを内側から見たもの。

霜がついてきれい…なんてノンキな話じゃないのだ。

 

割と温暖な気候だと思われている千葉県。房総半島。

まぁ、じゅんミニ地区は、地図では千葉県のちょうど真ん中

あたりに位置するので房総半島っていう感じでもないけどね。

ちょいとオクサマぁ、氷点下5度でございますわよ!

 

起き抜けのコチラさん、顔が固まってやしませんか?

 

公園も寒そうでしょぉ~~~っ!

 

眉間にシワよせての朝のお務め、匂い嗅ぎ。

 

 

一転、昼間はよく晴れていい日となった。

今年初めてのアジリティ教室。ジャック組のルイちゃんと一緒にね。

 

ミニはどこかスイッチの接触が悪かったのか、ダラダラな

レッスンになってしまった。

本当はもっと上手にできるんじゃないのかい?

好きなのは…

霜でまっ白な公園。

11月の手術から12月にミニアジ復帰を果たしたけれど、

今月の競技会に向けてもお稽古しなくちゃ…ってことで、

このごろ朝練を再開したでござる。

 

アジ練はご褒美が出るから嫌いじゃないらしいけど、

やっぱりプラーの方が好きなんだね。

顔つきが全然違うのがおもしろい。

スラロームを片付けたあとのプラー遊びは、本当に楽しそう。

暮れに用意してあったワインが、開けてみたら好みじゃ

なかったので、スーパーの初売りを待ちかねてもう1本。

例によって、ちょーお手頃価格だけど…。

おいしいといいな。

 

ところが、好みじゃないと思っていたポルトガルちゃんが

案外そうでもなく、まぁまぁ楽しめそうな感じ。

どうやら、その前に飲んでいたワインがおいしすぎた…ということ

だったらしい。

お正月のごちそう

テーマ:

明けましておめでとうございます。

皆さま、どうぞよいお年でありますように。

そして、今年もじゅんミニをよろしくお願いいたします。

 

 

さて、昨日の夕方じゅんミニ家に届いたこちらの荷物。

 

梱包を解くと、引き出し二段?

 

注文してあったお節料理さま!

冷凍じゃなく冷蔵だし、真空パックの詰め合わせじゃないから

きっとおいしいよね~って言って注文したのだけど、これは

大当たり!どれもとてもおいしく、みんなで大満足!

 

ただねぇ、残念だったのは、暮れに買ってあった

ワイン(ポルトガル・白)がイマイチ好みじゃなかったこと。

 

何はともあれ、今年も食べて飲んで…なんだな。

 

 

大晦日のケチな買物

テーマ:

今朝7時ごろの公園。まだ夜が明けきらない。

仕方がないので、ドングリを探してグランドを一周。

 

そのうちに少し明るくなったので、プラーで遊ぶ。

大晦日といったって、いつもと何も変わらないさ。

 

昼間は予定通り、午前中に洗車と買物へ。

 

年越しそば用に、エビの天ぷらがいいと母が言っていたので

惣菜売り場をのぞいてみたら、小さなエビ天が1本で398円(税別)。

4人家族だから4本で1600円超は高すぎるぞ。

それに、その小さなエビ天が1本乗った年越しそばを想像したら…!

ちょっと悲しくなったので、あれこれと考える。

ほかに、かき揚の上にさらに小さなエビが3匹乗って398円(税別)。

これを3つ買ってエビが二匹ずつになるように分けるか?

でもさ、それでも1200円超。安いとは、どうしても思えない。

う~ん、うん…と唸って見つけたのがこちら!

小さいけど、エビが4匹入ってて、あとナスやカボチャ、下に

かき揚も二つ入っているから、ケンカにはならんだろう。

値段も780円と、お手頃じゃぁありまっせんか!

 

さて、これから散歩に行って、帰ったら少し台所に詰めましょう。

 

 

また来年も、よろしくお願いいたします。 じゅんミニ