電話機の異常に気が付いたのは、先週土曜の夕方だった。
まぁ、電話機といっても、このごろ主流のタイプじゃないふる~い
形式のものだけど、それだって通話とメールのやりとりができて、
日常の連絡には十分なのだ。
で、前日の金曜日からメールがひとつも入ってこず、呼び出し音も
鳴らなかったことに、土曜の夕方になって気が付いたのだった。
「珍しく静かだな…?」と思いながら何気なく色々さわっていたら、
『ネットワークエラーです』とメッセージが出た。次に、家の固定電話に
かけようとするも、『おかけなおしください』と出る。逆に、家の電話から
私の電話にかけると電源が入っていない…と、音声メッセージが
流れるじゃなの!
翌日の日曜日は競技会に出かけるのに、途中で何か連絡でも
入ったら?などと考え始めたら、胸はドキドキ目の前チカチカの
一人パニック状態である。急ぎショップに駆け込み、「研修中」の
札を首にぶら下げたおにーちゃんに事の次第を告げてみた。
おにーちゃんは無表情で「料金の未納ということが考えられます」と、
なんとも失礼なことを切り出すではないの!調べるというので、
「えーえー、どーぞ、調べてちょうだい!」と心の声のボリュームは
最大レベルだったけど、極めて穏やかに、鷹揚に「はい」と
うなづいて、勧められた椅子におとなしく座る。
「あ、ちゃんと払ってありますねぇ…」と、おにーちゃんは言う。
当たり前でしょうよ!
次に、「再起動はされましたか?」とこちらを見たのだけれど、
私の頭の中で「サイキドウ」がとっさには変換されず、そのまま
「サイキドウ?どうするんですか?」と、なんともオマヌケな
問いを返してしまったじゅんちゃんだ。
おにーちゃんは、いちど電源を落とし、電池パックを抜き差し
して、試しにどこか電話をしてみてくださいと言う。
家にかけると、いつも通り呼び出し音が鳴り、通じることが
わかってドキドキチカチカはおさまった。
「よくあることなんですよ~」と、おにーちゃんは言ってくれたけど、
ちょっと恥ずかしかったなぁ…。
だけど、本当に電話機が壊れちゃったら…って考えると、
そら恐ろしい。慌てちゃうよね~。
画像は何も関係なく、ミニが楽しく駆ける姿。